高高度で全員が意識を失う飛行機事故
高高度で全員が意識を失う飛行機事故 / Credit:Canva
traffic

機内減圧で起きた飛行機事故「99年リアジェット35墜落事故」の悲劇

2023.05.30 Tuesday

2023年5月26日、韓国の大邱(テグ)空港に向かうアシアナ航空の飛行機で、「ある人物によって飛行中に非常ドアが開けられてしまう」という事故が発生し、大きな話題を呼びました。

事件が発生したのが着陸直前の高度250mだったことから、一部の乗客が呼吸困難の症状を訴えたものの、幸いにも飛行機に乗っていた200人(乗客194人、乗務員・パイロット6人)の命は無事でした。

もし、このような事故がはるか上空で生じていたなら、どうなっていたでしょうか?

実は、過去にこれと似た状況の発生した事故が報告されています。

ここでは、乗客全員が7000m以上の高高度で意識を失い死亡したとされる「1999年リアジェット35墜落事故をご紹介します。

N47BA: The Plane That Flew While Everyone Inside Was Likely Dead https://www.iflscience.com/n47ba-the-plane-that-flew-while-everyone-inside-was-likely-dead-69038

フライト中にドアが開いたり穴が空いたりしたらどうなる?

旅客機は通常、高度8000~1万mを飛行する
旅客機は通常、高度8000~1万mを飛行する / Credit:Canva

フライト中の旅客機内の気圧は、圧縮空気を送り込む「与圧」によって地上の気圧に近づけられています。

とは言っても、高高度(8000~1万m)では完全に地上の気圧と同レベルにすることが難しいので、2400mくらいの気圧と同程度にセットされています。

与圧された飛行機の状態は、空気で膨らんだ風船に似ています。

与圧した飛行機に穴が開くと、内部の人間や物体が一気に放出される
与圧した飛行機に穴が開くと、内部の人間や物体が一気に放出される / Credit:Canva

上空で飛行機のドアが開いたりすることは、この風船に穴が開くのと同じです。

内部の空気が一気に外へ押し出されてしまうのです。

こうなる原因は、高いところから低いところへものが落ちるのと同様です。気体は気圧の高い場所から低い場所へと移動していきます。そしてこれは両者の気圧差が大きいほど強い流れになります。

緩い坂道を下る川の流れと、滝の流れを想像して比べてみればわかりやすいでしょう。

そのためもし、高高度で飛行機のドアが開いてしまった場合、気圧の違いから機内の空気とともにシートベルトをしていない人や固定されていない物が機外へ排出され、機内は瞬時に減圧されてしまうでしょう。

そしてこの減圧により温度が低下します。これにより機内では霧が発生。

そして酸素の欠如により、乗員は吐き気や意識低下が生じ、酸素マスクなどで対処しなければそのまま死に至ってしまいます

万が一高高度でドアが開くと、減圧により低酸素状態に陥る
万が一高高度でドアが開くと、減圧により低酸素状態に陥る / Credit:Canva

しかしながら、飛行機のドアは空気圧の差によって強く閉じられているため、高高度では人間をはるかに超えた力(エアバスA380であれば約1万7500kg)がなければ開くことはできません。

与圧している上空では、最近の韓国の事故のように、「誰かがドアを開く」ことなど、あり得ないのです。

では、上空で「ドアが開く」以外に、想定外の事故が発生して機内の気圧が急減に減圧することはあるのでしょうか?

これに関しては1999年に、実際減圧が原因と考えられる恐ろしい飛行機事故が発生しています。

次ページ高高度で起きた減圧の事例「1999年リアジェット35墜落事故」

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

交通のニュースtraffic news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!