ゾウは人と同じく「ごはんのメニュー」を毎日変えていた!
ゾウは人と同じく「ごはんのメニュー」を毎日変えていた! / Credit: canva
animals plants

ゾウは人と同じく「ごはんのメニュー」を毎日変えていた!

2023.07.06 Thursday

いくら大好物の食べ物でも、毎日そればかり食べていると飽きがきますね。

そして、そう思っているのは私たちだけではなかったようです。

米ブラウン大学(Brown University)の研究チームはこのほど、野生のゾウが好みや体調に応じて「日々の食事メニュー」を変えていることを発見したと報告しました。

一見すると同じ植物ばかり食べているように見えますが、実は最大で137種類の植物を食べ分けていたのです。

また同じ家族でもゾウは食べるものが大きく異なるようです。

研究の詳細は、2023年7月5日付で科学雑誌『Royal Society Open Science』に掲載されました。

Similar to humans, elephants also vary what they eat for dinner every night https://www.brown.edu/news/2023-07-05/elephants Ele-FOODIES! Elephants vary what they eat for dinner every night – just like humans, study finds https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-12262741/Elephants-vary-eat-dinner-night-just-like-humans-study-finds.html
Foraging history of individual elephants using DNA metabarcoding https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsos.230337

ゾウの食事メニューはバリエーション豊かだった

ゾウ植物の葉や種子、果実を食べる「草食動物」であることは誰もが知っています。

その一方で、彼らが毎日どんなものを食べているのかについては、ゾウの専門家ですら詳しく分かっていません。

研究主任のタイラー・カーツィネル(Tyler Kartzinel)氏は「動物学者でない人たちにそのことを話すと、とてもビックリする」と話します。

確かにゾウほどメジャーな動物であれば、いくら野生でも毎日の食事メニューくらいは完全に解明されていると思ってしまいますね。

しかしカーツィネル氏によると「野生のゾウを近くから観察するのが難しく危険であること、ゾウが長距離を移動すること、夜間や茂みの中で食事をすること、食べる餌が非常に小さいこと」などが原因で、食事メニューを正確に特定できないといいます。

そこで今回の研究では、遺伝学を駆使した最先端技術である「DNAメタバーコーディング」という手法を用いることにしました。

これはゾウから採取した便の生体サンプルを分析し、抽出したDNA断片の情報をバーコード化。

それを膨大にある既知の植物DNAのバーコード・ライブラリーと照合することで「ゾウが何を食べているか」を特定する技術です。

糞便からDNA断片を抽出して、植物の種類を特定する
糞便からDNA断片を抽出して、植物の種類を特定する / Credit: canva

具体的には、東アフリカ・ケニアに生息するアフリカゾウの2グループを対象に、子供から大人まで各メンバーがどんな種類の植物を食べているかを調査しました。

その結果、各メンバーの食事メニューは、ある日に一緒に採餌した家族内でも、これまで想定されていた以上に大きく異なることが判明したのです。

対象としたグループ全体からは少なく見積もっても367種類の植物が検出され、1つの糞便サンプルからは最大で137種の植物DNAが見つかりました。

さらに並行して記録していた天候データと照らし合わせると、ゾウたちは雨が降ると地上の新鮮な草を多く食べ、雨の降らない乾燥した時期には木々の枝葉などをよく食べるようになっていたのです。

つまり、野生のゾウは毎日同じものばかり食べるのではなく、好みや天候に応じて柔軟にメニューを変えていることが分かりました。

これは例えば、お父さんはビールと癖の強い塩辛を食べて、子供たちは甘口のカレーを食べるように、私たちの家庭によく見られる習慣をゾウが実践している証拠かもしれません。

さらにカーツィネル氏は、今回の結果がゾウにまつわる長年の謎への解答にもなると指摘します。

次ページ「餌の取り合い」が起きない理由が説明できる?

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!