キプロスとポーランドで猫の「異常な大量死」が発生!
キプロスとポーランドで猫の「異常な大量死」が発生! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

キプロスで最大30万匹を超える猫の「異常な大量死」が発生!

2023.07.26 Wednesday

2023.07.25 Tuesday

複数のウイルスが流行しています。

海外メディア及びWHOからの報告によると、キプロスでは猫コロナウイルス、ポーランドでは鳥インフルエンザによって猫たちの「異常な大量死」が起きている、とのこと。

特にキプロスでの流行は劇的であり、キプロス猫保護福祉協会(PAWS)は、今年に入って30万匹の猫が死亡したと推計しています。

またポーランドの流行では毒性が非常に高く、陽性反応を示した29匹のうち11匹が死亡し、さらに14匹が回復の見込みがないとして安楽死させられました。

両国で起きている猫の死は異なるウイルスによるものですが、いったいなぜ猫たちが犠牲になったのでしょうか?

Influenza A(H5N1) in cats – Poland https://www.who.int/emergencies/disease-outbreak-news/item/2023-DON476 CAT P.A.W.S Cyprus https://www.catpawscy.com/syndesmos

キプロスで猫コロナウイルスが蔓延

キプロスで猫コロナウイルスが蔓延
キプロスで猫コロナウイルスが蔓延 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

キプロスでは現在、毒性の強いコロナウイルスが蔓延し、多くの猫が命を落としています。

このウイルスは通常、猫たちに軽度の腹痛のみを引き起こしますが、新たに蔓延している猫コロナウイルスは猫の白血球に感染して全身に広がるように進化しており、腹部・腎臓・脳などで致命的な炎症反応「猫伝染性腹膜炎(FIP)」を引き起こします。

これまでにも猫コロナウイルスが原因でFIPを起こすことは知られていましたが、症例数は非常に少なく、2021年には3件、2022年には4件だけが報告されました。

しかし2023年になると症例数が急増。

1月だけで98件となり、その後爆発的な増加が起こりました。

キプロス猫保護福祉協会(PAWS)は今年の初め以来、30万匹の猫がFIPにより死亡したと推計しています。

キプロスは野良猫が非常に多く生息する「猫の島」として知られており、島全体で100万匹もの猫が生活していると言われていますが、その3割ほどが死亡した計算になります。

一方、エディンバラ大学の研究者たちは全体の死亡数は不明なものの、前年比で40倍という猛烈な勢いで増加しており、少なくとも数千匹が死んでいると報告しています。

推計に数千から数十万と大きな幅があるのは、キプロスに住む猫たちの多くは野良猫として生活しているため、死亡したかどうかを正確に知るのが困難だからです。

しかしいずれにせよキプロスの猫たちの間で致死性のウイルスが蔓延していることは確かです。

研究者たちは、猫コロナウイルスの蔓延した背景には、人間の間でパンデミックを引き起こした新型コロナウイルスが関連しているかもしれないと述べています。

新型コロナウイルスは猫にも感染することが知られており、従来の腹痛を起こすだけだった猫コロナウイルスの進化を促した可能性があるからです。

現在、レバノンやトルコ、イスラエルなど野良猫が多い国でも、猫コロナウイルスが増加しているとする獣医たちの意見がありますが、ヨーロッパでは同様の感染被害は確認されていません。

もしキプロスの猫コロナウイルスが人間の新型コロナウイルスのように世界中でパンデミックを起こせば、世界中の猫たちに異常な大量死が起こるかもしれません。

そのため英国獣医師協会(BVA)では、キプロスから連れてこられた猫に対して厳重な検査をするように勧告しています。

ですが問題が起きているのはキプロスだけではありませんでした。

次ページポーランドでは鳥インフルエンザが異常な猫の死を起こしている

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!