space

ブラックホールは存在しない?  時空のトンネル「ワームホール」が天体物理学に革命をもたらす可能性 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2018.06.15 Friday

前ページブラックホールが抱える矛盾とワームホール

<

1

2

>

「ブラックホールは存在しない」

2つの検出器で検知された重力波シグナルの終わり部分は「リングダウン」として知られており、これは2つのブラックホールの衝突の最終段階と一致しています。事象の地平線の存在によって、短期間のうちに完全にそのシグナルは消えてしまうのですが、もし地平線がないとしたら、この振動は完全には消えないはずです。そして代わりに、しばらく井戸の中の音で起きるような一連のエコー(反響)が生み出されると考えられます。

ルーベンカトリック大学のパブロ・ブエノ氏とパブロ・A・カノ氏は、「もしブラックホールの正体がECOだった場合、興味深いことにリングダウンは似たようなものとなるはずです。よって、この2つの天体を区別するには、エコーの存在を突き止める必要があります」と述べています。

この可能性については、理論的にいつくかのグループが調査するとともに、仮の実験的な解析をLIGOのオリジナルデータですでに行っています。しかし、判定はいまだ決定的ではないとのこと。

「LIGOやVirgoのシグナルにおけるエコーの立証が確実な証拠によってなされれば、天文物理学的なブラックホールは存在しないことになります。ただ、このエコーが存在するかどうかが分かるのは時間の問題です。結果が肯定的であれば、物理学の歴史で偉大な発見の一つとなるでしょう」

「宇宙は存在しない」。物理学者が「反物質」を調べた結果、驚くべき事実がわかる

via: Phys Org/ translated & text by SENPAI

関連記事

暗黒物質の正体は原始のブラックホールだった?シミュレーション実験が行われる

星を食べ過ぎたブラックホールは一体どうなるのか? 宇宙で最も凶暴なイベント“TDE”

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!