「ネット荒らし」に走る人に特有の2つの性格特性が判明!
「ネット荒らし」に走る人に特有の2つの性格特性が判明! / Credit: canva
social-problem

「荒らし」になる人は「周囲から取り残される恐怖心が強い」

2023.08.17 Thursday

ネットの「荒らし」とは、SNSや電子掲示板、レビューサイトなどで、故意に他人を挑発したり暴言を吐いて、争いを煽り、オンライン上のコミュニケーションを妨害しようとする迷惑行為です。

SNSをしている方なら、通り魔的にネット荒らしに遭遇した経験があるかもしれません。

ブラジル・パライバ連邦大学(UFPB)は今回、どんな性質を持つ人がネット荒らしをしやすくなるのかを明らかにすべく、調査を実施。

その結果、自尊心が低く、周囲に取り残される恐怖心が強い人ほど、ネット荒らしをする傾向が強いことが判明したのです。

研究の詳細は、2023年6月10日付で学術誌『Psychological Reports』に掲載されています。

Low self-esteem and high FOMO are psychological mechanisms that play an important role in trolling, study suggests https://www.psypost.org/2023/08/low-self-esteem-and-high-fomo-are-psychological-mechanisms-that-play-an-important-role-in-trolling-study-suggests-167847
Low Self-Esteem, High FOMO? The Other Side of the Internet Troll https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/00332941231183136

何が人を「ネット荒らし」に走らせるのか?

研究チームはここ数年、オンライン上における人々の行動を調査してきました。

中でも注目しているのが「ネット荒らし」を代表とする他人への攻撃行動です。

現実の生活では言ったりしない暴言や挑発を、オンライン特有の匿名性と規制の欠如から、他人に向けて発する人が数多くいます。

ネット上の言い争いが実際の暴力行為につながる事例もあるため、SNSの利用者が増え続けている今、ネット荒らしの心理的側面を理解することは喫緊の課題です。

SNSの社会への浸透とともに「ネット荒らし」も増える可能性が
SNSの社会への浸透とともに「ネット荒らし」も増える可能性が / Credit: canva

その中で研究主任のイザベラ・シルヴァ・サントス(Isabella Silva Santos)氏は、ネット荒らしをする人には2つの性格特性が関係していると仮説を立てました。

それが「自尊心の低さ」「FOMO(フォーモ)」です。

サントス氏は、自尊心(自分への肯定的な態度)が低い人ほど、自身の言動を肯定的に感じるために敢えてネット荒らしをする可能性が高いと指摘します。

もう一つの「FOMO」については少し説明が必要でしょう。

FOMOとは「Fear Of Missing Out」の略称で、「周りから取り残されることへの恐怖」を意味します。

例えば「自分がいない間に他人が楽しい体験や有益な情報を得ているのではないか」とか「自分だけ大きなニュースを見逃してしまったのではないか」と気になって落ち着かない状態です。

そこから転じて、SNSを常にチェックしていないと気が済まない「SNS依存症」の意味としても使われるようになっています。

サントス氏は、FOMOの性質が強い人ほど、周囲の注意や関心を引くためにネット荒らしに走るのではないかと考えました。

そこでこの仮説を検証するために、SNS利用者を対象とした調査を行っています。

次ページ自尊心の低さと「話題に取り残される恐怖」が「ネット荒らし」に関係していた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

社会問題・社会哲学のニュースsocial-problem news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!