ヘロインなどを効かなくする「抗薬物ワクチン」がいよいよ臨床試験へ
ヘロインなどを効かなくする「抗薬物ワクチン」がいよいよ臨床試験へ / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
medical

ヘロインで快楽を感じなくなる「抗薬物ワクチン」が登場!

2023.09.05 Tuesday

ワクチンで違法薬物と戦います。

米国のモンタナ大学(UM)の研究者たちは、麻薬として知られるヘロインや、米国において大規模な濫用が起きている鎮痛薬フェンタニルに対するワクチンを開発しました。

この抗薬物ワクチンを接種すると、私たちの体はヘロインやフェンタニルをあたかも「病原体」のような異物として認識するようになり、薬物を接種しても抗体が結合して脳に向かうのを阻止することが可能になります。

結果、薬物を接種したとしても快感を感じないようになり、薬物が脳に達して呼吸機能を麻痺させたり、依存症を発症することもなくなります。

新たなワクチンは既に動物実験で高い成果を上げており、研究者たちは2024年初めに臨床試験を行う予定とのこと。

しかし私たちの免疫システムは主に細菌やウイルスに対抗するように設計されており、ヘロインやフェンタニルのような小分子を敵と認識するようにはできていません。

新たなワクチンは、いったいどんな方法を使って、小さな分子を免疫システムに「敵」と教えたのでしょうか?

詳細は2023年8月29日にモンタナ大学のプレスリリースにて公開されています。

UM RESEARCHERS PREP FENTANYL, HEROIN VACCINES FOR HUMAN TRIALS https://www.umt.edu/news/2023/08/082923fent.php
A TLR7/8 agonist increases efficacy of anti-fentanyl vaccines in rodent and porcine models https://www.nature.com/articles/s41541-023-00697-9 Vaccines to treat opioid use disorders and to reduce opioid overdoses https://www.nature.com/articles/s41386-018-0197-3 Development of vaccines to treat opioid use disorders and reduce incidence of overdose https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0028390819300449

薬物を接種しても「ハイ」にならない抗薬物ワクチン

ヘロインを接種しても「ハイ」にならない抗ヘロインワクチン
ヘロインを接種しても「ハイ」にならない抗ヘロインワクチン / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

ヘロインは麻薬の中でも最も危険な薬物とされており、接種すると常人が一生のうちに体感しうる全ての快楽を、一瞬で得られると言われています。

しかしそのぶん依存性も極めて高く、1度断薬した人が再び手を出してしまう再発率は90%にも及びます。

ヘロインによって体感した「一生分」の快楽は生涯にわたりに残り続け、またあの快楽を得たいと繰り返し渇望するようになるからです。

一方、フェンタニルは多くの国で鎮痛剤として処方されていましたが、近年になって米国を中心に娯楽目的での大規模な濫用が起きています。

アメリカ西岸地域の各地において「ゾンビ街」と呼ばれる地域が発生し、街中をフェンタニル中毒患者がゾンビ映画のように徘徊する様子が記録されています。

またフェンタニルはモルヒネの100倍、ヘロインの50倍も強力な合成オピオイドであり、体格によってはわずか2mg(米粒1つぶん)の量で死に至ります。

実際、2021年にはフェンタニルの過剰摂取によって10万人が死亡したと考えられています。

さらにフェンタニルは安価で入手することが可能であることから、違法薬物の売人もヘロイン中毒患者にフェンタニルに切り替えるように勧めるといった事態も起きています。

しかし薬物中毒を治すには現状、中毒患者自身の「我慢」に依存する断薬しか存在しません。

これまでに断薬を補助するいくつかの薬が開発されていますが、効果が限定的であり、断薬補助の薬を快楽を得るための手段として利用するといった事態も起きています。

そこで近年になって、違法な薬物の効果を打ち消す「抗薬物ワクチン」の開発が行われるようになってきました。

薬物に抗体が結合すると脳の関所である血液脳関門を突破できなくなります
薬物に抗体が結合すると脳の関所である血液脳関門を突破できなくなります / Credit:Christine Robinson et al . Therapeutic and Prophylactic Vaccines to Counteract Fentanyl Use Disorders and Toxicity . Journal of Medicinal Chemistry (2020)

新たな抗薬物ワクチンに求められている機能は、体の免疫システムに対して特定の薬物をあたかも病原体のような異物と認識させ、薬物が体内に侵入した場合には抗体を結合させて、薬物が脳に到達するのを妨害することにあります。

薬物が脳に到達しなければ、人間は快楽を感じることもなくなります。

また過剰摂取による呼吸機能の麻痺も、薬物が脳に入らなければ防ぐことが可能です。

さらにワクチンは長期間にわたり持続的に効果を発揮することが期待されており、もし生涯にわたり効果を発揮できれば、二度と薬物で快楽を感じることもなくなるでしょう。

ウイルスと違ってヘロインやフェンタニルなどの薬物は進化(変異)によって構造が変わることがないため、一度開発してしまえば新たなワクチンを設計する手間もありません。

ただ問題は、私たちの免疫システムは主に病原菌やウイルスに対抗するために設計されているため、そのままでは薬物を認識できない点にありました。

次ページ免疫システムが反応しない薬物分子を認識させる技術

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!