動物たちが一番恐れているのは人間のようです
動物たちが一番恐れているのは人間のようです / Credit:canva
animals plants

アフリカの動物たちはライオンの声や銃声よりも「人間の声」を恐れている (2/2)

2023.10.09 Monday

前ページ動物たちには人間に対する恐怖が根付いている

95%の動物がライオンよりも人間に強く反応した

今回の調査の結果、動物たちは人間の声を聞いたとき、ライオンの鳴き声や狩猟の音(銃声と犬の鳴き声)を聞いた時の2倍の確率で驚き、逃げ出したり、水飲み場を避ける行動をとることがわかりました。

キリン、ヒョウ、ハイエナ、シマウマ、イボイノシシ、インパラ、ゾウ、サイなど、調査された動物の95%が、ライオンの声よりも人の声に強く反応して、速やかにその場を離れたり、水飲み場を放棄していたのです。

こちらが論文に添付されている、人間の声を聞いた動物たちの反応です。かなり慌てて逃げ出しているのがわかります。

15秒辺りでは獲物をくわえて引きずっていたヒョウが、人間の声を聞いた途端、せっかくの獲物を放棄して逃げ出しています。

一見、ただ急に響いてきた音に驚いているだけのようにも見えますが、ライオンの鳴き声では逃げなかったにも関わらず、人間の声では逃げた動物が多かったことから、やはり人間の声を避けていると推測されます。

人間の声を使って動物を遠ざける取り組みに活用

研究チームは、絶滅の危機にあるミナミシロサイを、南アフリカでの密猟が頻発する地域から遠ざけるため、今回のシステムを用いた特製の音響システムを活用できるかどうかの調査を進めています。

現在までの結果としては、人間の声を使ってミナミシロサを特定の場所から遠ざける取り組みはうまくいっているようです。

ザネット博士は次のように話します。「サバンナに生息する多くの動物が人間を恐れている現象は、人間が自然環境に及ぼしている影響の大きさを示しています。もちろん、生息地の減少、気候変動、種の絶滅といった問題も非常に重要です。しかし、人間がただ存在するだけで動物たちが強い警戒心を示すという事実は、他のどんな捕食者よりも彼らが人間を恐れていることを物語っています」

動物は狩猟されなければ人間に慣れるという考え方が一般的かもしれませんが、今回の研究から、そのようなことはないことが示されました。

人間はその長い歴史の中で、多くの動物を狩猟してきました。

その結果、私たちが思っている以上に、動物たちの人間に対する恐怖は深く根付いているのかもしれません。