がんの細胞死を活性化させる「自爆スイッチ」を特定することに成功! / Credit:Canva . 川勝康弘

2023.11.29 Wednesday

押したら死にます。

米国のカリフォルニア大学デービス校の医療機関(UC Davis Health)から「がんの細胞死を引き起こす「自爆スイッチ」を特定した」とする驚きのプレスリリースが発表されました。

研究者たちは、この自爆スイッチを押す仕組みを、がん細胞と戦うように改造された免疫細胞(CAR-T細胞)に組み込むことで、治療効果を高められると述べています。

例えるならば、悪の怪人(がん細胞)と戦うために体を改造された正義のヒーローに、敵の自爆スイッチを押す新技を体得させる計画と言えるでしょう。

さらに研究では自爆スイッチにを認識して作動させるにあたり、2つの重要部位の特定にも成功しました。

今回は、新たな技を身に着けた改造免疫細胞「CAR-T細胞」が、がん細胞をいかに倒すかを、イラストを用いてわかりやすく解説したいと思います。

研究内容の詳細は2023年10月14日に『Cell Death & Differentiation』にて公開されています。

Researchers identify ‘switch’ to activate cancer cell death https://health.ucdavis.edu/news/headlines/researchers-identify-switch-to-activate-cancer-cell-death/2023/10
Characterizing the regulatory Fas (CD95) epitope critical for agonist antibody targeting and CAR-T bystander function in ovarian cancer https://www.nature.com/articles/s41418-023-01229-7

がん細胞と戦うヒーロー改造免疫細胞「CAR-T細胞」の限界

近年の医学の進歩により、がん細胞と戦わせるように免疫細胞(T細胞)を改造する治療法(CAR-T療法)が実用化されています。

がん細胞には免疫から姿を隠すステルス能力が備わっており、普通の免疫細胞では攻撃することすらできません。

しかし改造された免疫細胞「CAR-T細胞」は、がん細胞のステルス能力を見破る力を備えており、がん細胞を倒すことが可能となっています。

例えるならば、正義を愛する青年が改造手術によって、悪の怪人と戦う能力を得た状態と言えるでしょう。

ですが悪の組織が正義のヒーローに対抗するために新たな怪人をうみだずように、がん細胞も改造に対抗してきます。

CAR-T細胞はがん細胞特有の目印を発見する能力を持ったことで、がん細胞のステルス能力を無効化していますが、がん細胞のなかにはその目印さえもなくしてしまうものも存在するのです。

このようなCAR-T細胞からも見えなくなってしまったがん細胞は、標的とされないことから、バイスタンダー(傍観者)細胞と呼ばれており、CAR-T細胞で治療することは困難となっていました。

戦うべき悪の怪人がみえなければ、どんな優れたヒーローも活躍できないのと同じです。

そこで今回、カリフォルニア大学の研究者たちは、CAR-T細胞をパワーアップする新技を授けられないかを検討しました。

その新技とは、がん細胞に存在する「自爆スイッチ」を突く方法です。

私たちの免疫システムには、深刻なエラーが発生した細胞を発見すると、免疫システムが細胞表面に設置されている「自爆スイッチ(Fas受容体)」を起動させ、自爆を引き起こすことが知られています。

細胞の自殺にはさまざまな種類がありますが、Fas受容体を介する自爆は外部からの命令によって行われるタイプとなっています。

そのためFas受容体は「死の受容体(デス・レセプター)」とも呼ばれています。

(※以降わかりやすさのため、Fas受容体(死の受容体)を自爆スイッチと表現します)

これまでの研究により、私たちの細胞からうまれたがん細胞にもこの自爆スイッチの遺伝子が残されていることが判明しています。

実際、以前の研究では自爆スイッチに結合し起動させられる「極めて効果的な」2種類の人工抗体が開発されています。

そこで研究者たちは、がん細胞と戦うように改造された免疫細胞「CAR-T細胞」に自爆スイッチを起動させる機能を追加装備する方法を提案しました。

もしこの方法が実現すれば、CAR-T細胞の目の前で、がん細胞を攻撃して目の前で自爆させることが可能になります。

そしてこの「攻撃した」あるいは「目の前で破壊した」という事実は、CAR-T細胞にとって非常に重要になります。

次ページ自爆からの連携技で「がん細胞の心中」を誘発する