ドキドキしたから恋をする「吊り橋効果」は美男美女でしか生じない
ドキドキしたから恋をする「吊り橋効果」は美男美女でしか生じない / Credit: Unsplash
psychology

「吊り橋効果」恋愛対象にならない人だと効果がないどころか逆効果だった

2023.12.06 Wednesday

「吊り橋効果」とは、覚醒状態が高まる状況に身を置くと、そのドキドキが一緒にいる人の魅力によって引き起こされていると誤って解釈し、通常時よりもその人物が魅力的に感じる現象です。

この心理効果に関する論文は74年に発表されたものですが、現代でも多くの恋愛テクニックに関する本や番組が、この効果を根拠にデートをするときはジェットコースターに乗ったり、お化け屋敷に行くことを推奨しています。

しかし実はその数年後に、米国メリーランド大学のグレゴリー・ホワイト(Gregory White)氏らの研究チームがこの効果について検証を行い、「吊り橋効果」はそもそも恋愛対象になるような相手にしか生じず、それどころか魅力を感じない相手に対しては逆効果になってしまうことを報告しているのです。

テレビや本で推奨されている「吊り橋効果」は、単に相手をドキドキさせればいいという単純な恋愛テクニックではなく、取り扱い注意のテクニックなのかもしれません。

Sexual Attraction and Survival Mode https://www.psychologytoday.com/us/blog/the-embodied-mind/201301/sexual-attraction-and-survival-mode
Passionate love and the misattribution of arousal. https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2F0022-3514.41.1.56 Some Evidence for Heightened Sexual Attraction under Conditions of High Anxiety https://www.researchgate.net/publication/18709788_Some_Evidence_for_Heightened_Sexual_Attraction_under_Conditions_of_High_Anxiety Cognitive, social, and physiological determinants of emotional state https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/14497895/

ドキドキするから好きになる「吊り橋効果」

心理学の本を読んだことがあるなら、一度は「吊り橋効果」という現象を目にしたことがあるのではないでしょうか。

「吊り橋効果」とは、覚醒状態が高まる状況に身を置くと、そのドキドキが一緒にいる人の魅力によって引き起こされていると誤って解釈し、通常時よりもその人物が魅力的に感じる現象です。

この現象は、1974年にカナダのブリティッシュ・コロンビア大学のドナルド・ダットン氏らの研究チームが行った実験ではじめて確認されました。

実験に参加したのは、カナダのバンクーバー近郊のカピラノ吊り橋を渡っていた男性18名と低いコンクリート製の橋を渡っていた男性16名でした。

カピラノ吊り橋は、地上からの高さが70m、全長140mあります。

多くの観光客が同時に渡るので、心拍の増大や血圧の上昇を引き起こすのに十分な揺れが起きる吊り橋になっています。

カピラノ吊り橋。
カピラノ吊り橋。 / Credit: Unsplash

実験では、それぞれの橋を1人で渡ってきた男性に実験者の女性が声をかけ、簡単な心理テストに協力してもらいました。

その後、「もし実験の詳細な結果を知りたいのであれば、電話してきてください」と言い、参加者の男性に電話番号が書かれたメモを渡しています。

もしも、カピラノ吊り橋の揺れが引き起こしたドキドキが、実験者の女性に対するものであると誤って解釈されたのであれば、男性の参加者はもう一度女性と話をしたいと思い、電話をかけることが予測できます。

実験の結果、カピラノ吊り橋で電話番号をもらった男性の半数(約50%)が実験者の女性に後日連絡してきた一方で、低いコンクリート製の橋で電話番号をもらった男性は約12%しか連絡してきませんでした

Dutton,&Aron, (1974).の実験2の結果を改変。
Dutton,&Aron, (1974).の実験2の結果を改変。 / Credit: Dutton,&Aron, (1974).

この結果は、私たちは身体的な反応が生じた際に、それがどのような感情によって起きたものなのか、必ずしも正確に判断できないことを示唆しています。

こうした「吊り橋効果」の背景には、社会心理学者のスタンリー・シャクター(Stanley Schachter)とジェローム・シンガー(Jerome Singer)によって提唱された情動二要因論があると言われています。

情動二要因論とは、生理的反応(発汗や血圧上昇)そのものが感情を決めるのではなく、その生理的反応が何によって引き起こされたのかの解釈によって感情の種類が決まるとする考えです。

一般的に、私たちは魅力的な異性を見たとき(出来事)、その相手に恋愛感情を抱くと(感情)、相手と話している時にドキドキする(生理反応)と考えているはずです。つまり私たちのドキドキという生理反応は、私たちの感情によって生じていると考えているはずです。

一方で、実験の結果は逆に、吊り橋が揺れているせいで(出来事)ドキドキすると(生理反応)、「なぜドキドキするのか?これは恋かもしれない」という解釈が生まれ、それによって目の前の相手に恋愛感情が生じる(感情)ことを示しているのです。

このように自分の生理的反応を誤った感情と結びつけて解釈することは、覚醒の誤帰属と呼ばれています。

ここまではほとんどの人が知っている有名な話だと思います。

しかし実はその数年後に、「吊り橋効果」は美人以外では効果がないという可能性が報告した研究が発表されているのです。

次ページ「吊り橋効果」は美女でしか生じない

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!