「チクショー」と叫ぶと痛みが軽減され、より長く我慢できる
「チクショー」と叫ぶと痛みが軽減され、より長く我慢できる / Credit: Canva
uncategorized

「クソが!」と汚い言葉を叫ぶと身体の痛みだけでなく、心の痛みも緩和される

2023.12.14 Thursday

「チクショー!」と叫ぶと痛みに強くなるようです。

椅子の脚に小指をぶつけた時など、思わず「チクショー!」のように汚い言葉を大声で叫んだことはありませんか。

英国キール大学のリチャード・ステファン氏(Richard Stephans)らの研究では、汚い言葉を大声で出した方が、痛みが軽減されることを報告しています。

この現象が生じる理由は、大声で罵ることで、闘争・逃走反応が起き、覚醒状態になることで、痛みの抑制が働いたのではないかと考えられてます。

また近年では、孤独や恥のような社会的ストレスを感じた際に大声で罵った場合にも、心理的苦痛が軽減することが分かっています。

研究の詳細は、学術誌「Neuroreport」にて2009年に8月5日に掲載されました。

WTF! Swearing Can Enhance Your Pain Tolerance! https://www.psychologytoday.com/us/blog/home-base/201804/wtf-swearing-can-enhance-your-pain-tolerance
Swearing as a response to pain https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19590391/ Hurt feelings and four letter words: Swearing alleviates the pain of social distress https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.2264 Repeating the “F” word can improve threshold for pain during an ice water challenge https://www.psypost.org/2020/05/repeating-the-f-word-can-improve-threshold-for-pain-during-an-ice-water-challenge-56828

罵倒すると身体的苦痛がましになる

罵倒すると痛みがましになる
罵倒すると痛みがましになる / Credit: Unsplash

椅子の脚に小指をぶつけた時など、思わず「チクショー!」のように汚い言葉を大声で叫んだことはありませんか。

「馬鹿野郎!」や「くそ!」などの汚い言葉は、一般的には口にしない方が良いとされていますが、実はそのように罵倒することで痛みがましになることが分かっています。

英国キール大学のリチャード・ステファン氏(Richard Stephans)らの研究では、こうした大声の罵倒と苦痛の関連を検討しています。

この研究に参加したのは、大学生67名です。

実験では参加者に、5℃の冷水に非利き手を最大で3分間、我慢できるまでつけてもらいました。

この冷水に手をつける方法は、危険が伴うことなく、参加者に適度な痛みを与えることが可能で、痛みに関する実験でよく用いられます。

この時に、参加者は以下の2つのグループに分けられました。

罵倒グループ:手を冷水につける間、罵りの言葉(チクショーなど)を一定のリズム、大きさで繰り返し発声する

大声グループ:手を冷水につける間、椅子に関連する言葉(四角いや固い)を一定のリズム、大きさで繰り返し発声する

その後、水に片手をつけたことで感じた主観的な痛みを回答してもらいました。

さて、汚い言葉を大声で叫ぶことで感じる痛み、我慢できる時間は変わったりするのでしょうか。

実験の結果、「馬鹿野郎!」などの罵る言葉を大声で言った人は、ただ大声を出した人と比べて、脈拍が早くなっており、主観的な痛みが小さく、長い時間我慢できることが分かりました。

実験の結果を改変。
実験の結果を改変。 / Credit: Stephones et al (2009).

この結果は、大声で罵倒することが身体的苦痛に対する耐性を高めることを示しています。

確かにこうした事実はすでに実感を持っている人も多いでしょう。

しかしここからはあまり聞いたことのない話になるかもしれません。

興味深いことに罵倒することで得られる効果は身体的な痛みへの耐性だけではないことがわかっているのです。

なんと罵倒は孤独や不安などの心理的な苦痛に対しても耐性を強くするというのです。

次ページ罵倒は心理的苦痛にも効く

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!