お土産用のマグネットはポジティブな思い出を引き出してくれる
お土産用のマグネットはポジティブな思い出を引き出してくれる / Credit:Canva
psychology

冷蔵庫に貼った「マグネット」は写真より簡単に楽しい思い出を呼び起こす

2024.03.20 Wednesday

現代はスマホを使い様々な思い出を簡単に写真に残していくことが出来ます。

写真は思い出や記念を残す重要なアイテムです。

しかし、写真を見返すよりも、部屋に飾っておいた記念品やお土産品を目にしたときに、深く思い出に浸ってしまうこともよくあります。

思い出の小物は、写真とは異なり記録としては非常に曖昧な存在ですが、じんわりと当時の気持ちを呼び覚ます不思議な効果を持ちます。

この不思議な心理的効果は一体なんなのでしょうか?

今回、イギリスのリヴァプール大学(University of Liverpool)に所属するジョン・バイロム氏ら研究チームは、旅先でお土産用マグネットを購入して冷蔵庫にたくさん貼り付けているという人を対象に、ちょっとした小物が記憶を呼び覚ます効果について調査を行いました。

冷蔵庫に貼られたマグネットは家族への伝言や、TODOメモを挟んで、日常と深く結びつき毎日の生活の中で目にしています。

研究ではそんな冷蔵庫に貼られたお土産のマグネットが、日常の中でふとしたきっかけから楽しかった思い出を引き出すのに大いに役立っていると報告しています。

調査した人の中には、「写真よりもマグネットの方が楽しかった印象を深く呼び覚ます」と答えている人もいました。

研究の詳細は、2024年1月18日付の学術誌『Annals of Tourism Research』に掲載されました。

Fridge magnets can be cool aid to holiday memory recall, study finds https://www.theguardian.com/science/2024/mar/18/fridge-magnets-can-be-cool-aid-to-holiday-memory-recall-study-finds Fridge magnets can give you a holiday boost by reminding you of happy times abroad, research finds https://www.dailymail.co.uk/news/article-13207705/Fridge-magnets-holiday-boost-happy-times-abroad.html
Post-holiday memory work: Everyday encounters with fridge magnets https://doi.org/10.1016/j.annals.2024.103724

記念品と記憶の関係

お土産用のマグネットは、形も色も特徴的
お土産用のマグネットは、形も色も特徴的 / Credit:Canva

冷蔵庫に目を向けると、どんな磁石が貼られていますか?

事務用品として買ってきたものよりも、お土産などで買ってきた多彩なデザインの磁石を貼っている家庭が多いのではないでしょうか?

特にお土産品などの磁石は、観光地の特徴を表現した楽しいデザインが多く、一目でどこへ出かけたのか分かるため、自分用のお土産に買った磁石を冷蔵庫に貼っているという人は多いかもしれません。

冷蔵庫には、毎日の食事の他にも、家族への伝言や忘れてはいけない事などさまざまなメモを貼っている場合が多く、それら特徴的なマグネットも日常的に目に入ってきます。

旅先の楽しい思い出と結びついたお土産品のマグネットは、日々の暮らしの中で目に入るたびに私たちにどんな効果を生んでいるのでしょうか。

今回の研究者たちは、そんな素朴な疑問に答えるため研究に着手しました。

インタビューに参加した人のマグネット・コレクションの例。
インタビューに参加した人のマグネット・コレクションの例。 / Credit:John Byrom(University of Liverpool)et al., Annals of Tourism Research(2024)

バイロム氏ら研究チームは、人々とお土産用マグネットの関係をより深く理解するために、マグネット好きな人々を対象にインタビューを実施しました。

インタビューを受けたのは、お土産用マグネットを20個以上所有しているイギリス人19人です。

参加者の年齢は25~85歳であり、男性6人、女性13人でした。

このインタビューのほとんどはキッチンで行われ、参加者は、冷蔵庫に貼られたマグネットを見ながら答えることができました。

インタビューの時間は平均1時間であり、その間に参加者には、マグネットのコレクションの概要を説明してもらい、それがどのように記憶と関連しているかも述べてもらいました。

次ページ「冷蔵庫に貼られたマグネット」は、ポジティブな思い出を引き出しやすい

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!