ディープフェイクが作る左右の瞳の光の物理的矛盾を天文学の画像処理技術が見抜く / Credit:Generated by OpenAI’s DALL·E,ナゾロジー編集部
artificial-intelligence

【瞳の奥の銀河】ディープフェイクの矛盾を「天文学の銀河分析技術」が見破れると判明! (2/2)

2024.08.08 Thursday

前ページ「銀河画像の光の分布を分析する技術」が偽画像の検出に役立つ

目の光の左右差が本物かディープフェイクかを教える

研究チームによると、銀河画像の光の分布を分析する技術を用いることで、本物の画像とディープフェイクを見分けることができるようです。

注目するポイントは、人物の目の光です。

本物の画像。左右の目で、反射する光の分布が同じ
本物の画像。左右の目で、反射する光の分布が同じ / Credit:Adejumoke Owolabi_Want to spot a deepfake? Look for the stars in their eyes(2024 Royal Astronomical Society)

本物の画像では、右目と左目に反射する光の形や分布が同じになります。

両目とも同じ光源の前にいるのだから、反射する光のパターンも同じになるのは当然のことです。

しかし、ディープフェイクでは、この単純な要素が考慮されていません。

そのため、一見違和感がないように思えても、検出ツールを使って左右の目の光を比べると、光の分布が異なっているのが分かります。

ディープフェイクの画像。左右の目で、反射する光の分布が異なる / Credit:Adejumoke Owolabi_Want to spot a deepfake? Look for the stars in their eyes(2024 Royal Astronomical Society)

ピンブレット氏も、「眼球における光の反射は、本物では一致しているが、偽物では物理学の観点で不正確です」と述べています。

進化したディープフェイクを見分けるの簡単ではありませんが、分野の異なる「天文学」のツールがAIの穴を付くことができたという点は、非常に興味深いものです。

ただし、ピンブレット氏が指摘するように、この方法は偽画像を検出するための特効薬ではありません。

光の分布を分析するツールを使っても、判断を間違ってしまうことがあるからです。

実際、照明条件や処理技術によって、左右の目の光が一致しない場合もあるのです。

ただディープフェイクにおいては、瞳の描写が苦手であることは以前より指摘されており、見破る側は主にこの点に着目しています。

見破る方法が提案されるということは、当然ディープフェイクを生成する側はその弱点を理解することになります。

そうなると今後、AIが眼球における光の反射を考慮するよう進化し、この検出技術ではディープフェイクを見破れないよう対処していくでしょう。

AIの進化によって、高度なディープフェイクという技術が登場してしまった以上、見破る側と偽る側のイタチごっこは今後永遠に続くことになるのかもしれません。

AIが合成した顔「ディープフェイク」を確実に見抜く方法が見つかる