education

2021.01.27 Wednesday

2019.03.09 Saturday

「水と塩水を見分けてください」小学生の想像を超える解答に唸るネット民が続出 (4/4)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

太陽までの距離は紀元前に測定されていた! 【必要なのは1本の棒と偉大な頭脳】

前ページみんなが塩について知ってそうなこと

<

1

2

3

4

>

食塩水に詳しくなったところで…

自力で解答にたどり着いたり、教科書にない答えを見つけたり…。今回の小学生たちの多彩な解答は、身近な質問と、それを引き出す先生の力で生み出されたのでしょう。

間違いを恐れず、みんなで解答を考え合うことのできる環境は素晴らしいですね。

ちなみに筆者の解答は、「ゆっくり蒸発させていって綺麗な結晶ができた方が塩水」でした。夏休みの自由研究でやった人も多いのではないでしょうか。

みなさんはどんな答えを思いつきましたか?

梅干しから生えた人工物のような「結晶」!? Twitterで話題のナゾを理科の先生に聞いてみた!【追記アリ】

written by 白大根

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

教育・子どものニュースeducation news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!