ナゾロジー@twitterで購読

地球のナゾをワクワク探検!新しい発見が見つかるサイエンスメディアです!

デス・スター小さっ!リアルで『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船を比較すると意外な結果に

culture 2019/04/10
Credit:youtube
Point
■人気ユーチューバーのWren Weichmanさんが、『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船と地球を比較する動画を制作
■お馴染みの「ミレニアム・ファルコン」や「スター・デストロイヤー」の大きさが感じられる
■宇宙要塞「デス・スター」と地球を比較すると、意外と小さく感じられる

1977年に記念すべき第1作が公開されて以来、衰え知らずの人気を誇るSF映画『スター・ウォーズ』。ライトセーバーを巧みに操る戦士ジェダイが魅力的な一方、高速で飛行する宇宙船や巨大な宇宙要塞の数々も大きな魅力のひとつですね。

しかしこの宇宙船たち、実際にどのくらいのサイズ感なのか気になりますよね。もちろん大きいのは百も承知ですが、映画の世界観だけでは、やっぱりわかりづらい。

そんな願いが届いたのか、人気ユーチューバーであるWren Weichmanさんが、スター・ウォーズに登場する宇宙船を私たちが暮らす地球に持ち込んで比較する動画を制作してくれたようです。

VFX技術が用いられた動画内では、お馴染みの宇宙船たちがアメリカの街や世界の建築物と奇跡のドッキングを果たしています。これだけでもワクワクしますが、宇宙船がどのくらいのサイズなのか早速見ていきましょう。

ミレニアム・ファルコン

Credit:dailymail

まずはハン・ソロと相棒のチューバッカが愛用する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」から。アメリカの高速道路に乗せられている様子ですが、7車線にまたがるほどの大きさです。

全長35mのミレニアム・ファルコンは、ボーイング737と同じくらいのサイズとのこと。光速でビュンビュン身軽に飛び回る印象ですが、こうしてみるとやっぱり大きいんですね〜。

AT-AT

Credit:youtube

お次は帝国軍の地上兵器「AT-AT」。ラクダのような4本足でのそのそ移動するんですが、画像を見るとその足で自動車もグシャリといってしまいそうな迫力ですね。

スター・デストロイヤー

Credit:youtube

こちらもファンにはなじみ深い宇宙戦艦「スター・デストロイヤー」。美しい二等辺三角形が特徴的なスター・デストロイヤー3機がマンハッタンのセントラルパーク上空に浮かんでいるという夢の光景!

ちなみにスター・デストロイヤーには種類が色々あって、こちらに写っているのは「インペリアル級スター・デストロイヤー」と呼ばれる全長1600mのもの。デカいですね〜!

Credit:youtube

これも同じ「インペリアル級スター・デストロイヤー」を縦に写したものです。左横にあるのは世界一高い高層ビル「ブルジュ・ハリファ(全長828m)」なんですが、小人みたいに見えます。

エグゼキューター

Credit:dailymail

そしてダース・ベイダーが指揮を取る宇宙戦艦「エグゼキューター」は全長1900mにおよぶ巨大さ。画像でもわかるようにマンハッタンと同じくらいの長さを誇っています。ダース・ベイダーが威張るのもわかる気がする…

デス・スター

Credit:youtube

いよいよ気になる帝国軍の宇宙要塞「デス・スター」なんですが…地球と比較すると意外とアレッ?て感じもしますね。デス・スターにもいくつかタイプがあって、こちらに写っているのは初代デス・スター。それでも直径は120kmもあるんです。

Credit:youtube

初代はイングランドとアイルランドの間にチョコンと置けるくらいですね。

Credit:youtube

こちらはデス・スターと日本を比較したもの。右側に写っている少し大型のものが第二代デス・スターで、直径は160kmです。

スターキラー・ベース

Credit:youtube

そして2つのデス・スターの隣に写るのが、2015年公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場した「スターキラー・ベース」です。デス・スターの進化形とも言われており、なんと直径900km!

こちらを地球と比較してみると…

Credit:youtube

やはり小さく見えますが、それでもこれを人間が造ったと考えるととんでもない大きさですよね。小型の月って感じですね。

 

普段から慣れ親しんでいる自動車や道路などと比べるとやはりスター・ウォーズに登場する宇宙船の大きさが身に沁みます。今年の12月には、新三部作の最後を飾る『スター・ウォーズ/エピソード9』が公開予定。次はどんな巨大で魅力的な宇宙船が登場するかも注目ですね。

未来の宇宙船は燃料いらず! 光だけで遠く離れた巨大な物体を動かせる新技術

reference: dailymail / written & text by くらのすけ

SHARE

TAG