space

ブラックホールを扱った映画6選!あの映画と実際の写真がそっくり!?

2021.01.27 Wednesday

2019.04.12 Friday

1枚目の画像
Credit:nytimes

ついにブラックホールの存在が証明されましたね!

史上初、ブラックホールの撮影に成功 |国立天文台
https://www.nao.ac.jp/news/science/2019/20190410-eht.html

この史上初の快挙に、宇宙クラスタもテンションMAXなのではないでしょうか。

そこで話題になっているのが、映画『インターステラー』。撮影されたブラックホールと、映画に登場したブラックホールがそっくりだったということで、その描写の忠実さが再評価されているようです。確かにSF映画には、ブラックホールが登場した作品も多く存在します。

では、他のブラックホールを描いた作品にはどんなものがあるのでしょうか?

今回はブラックホールが登場する映画6作品をご紹介します。

『インターステラー』(2014)

【あらすじ】

近未来の地球、世界中で食糧不足や環境汚染が深刻化し、人類滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな中、元エンジニアの主人公は、人類を救う宇宙ミッションに抜てきされる。地球に残る家族に「必ず帰る」と約束し、未知の世界へと足を踏み入れる。

「撮影に成功した画像に似てる!」と話題になっているのが本作で登場するブラックホール。それがこちら。

2枚目の画像
Credit:nytimes

そして、撮影に成功したブラックホールの画像はこちら。

3枚目の画像
Credit:nao

確かに真ん中の空間と言い、その周辺の降着円盤と言い、すごい似てますよね。それもそのはず、本作は科学考証を正確にするために、理論物理学者であるキップ・ソーン氏が科学コンサルタントとして参加しているんです。

アインシュタインの理論に基づいた正確なブラックホール描写を映画内で実現したのは本作が初だそうで、宇宙好きにはたまらないシーンのオンパレードとなってます。ウラシマ効果を使ったクライマックスは涙で画面が曇ります。

次ページ『ブラックホール』(1979)

<

1

2

3

4

5

6

>

物理学physics

もっと見る

Special

注目pick up !!