animals plants

「笑っているように見える犬」は本当に笑っているのか? (3/4)

2021.01.27 Wednesday

2019.05.23 Thursday

前ページあざとい「子犬の目」はわざと?

<

1

2

3

4

>

「笑顔」の研究の難しさ

Credit: pixabay

では、「笑顔」に関してはどうだろうか。人間からみて笑っているようにみえるときの彼らの表情は、どんなことを意味しているのだろう。

犬の表情をめぐる諸研究の問題点は、その結論がどうしても主観的になってしまうといった点だ。犬を擬人化して捉える表情の研究では、どうしても誤った解釈が起こってしまいがちなのだ。

とはいえ、これに関する客観的な研究も存在している。「Scientific Reports」に掲載された研究は、犬が「笑っている」と認識される、リラックスして口を大きく開けている表情は、遊んで欲しいときなどのポジティブなシチュエーションでよくみられることを明らかにしている。

しかし、これを本当に「笑顔」と呼んでいいのか、それとも犬が無意識に浮かべるこの表情が、人間にとって偶然笑っているようにみえているのかは定かではない。

この疑問に晴らすためには、FACSのようなシステムを用いたさらなる客観的な研究が必要となる。特定の表情が、どのシチュエーションのどういったモチベーションで作られているのか、その相関関係を探る作業が必要となるのだ。

この事実に、長年あの表情を「笑顔」と思ってきた愛犬家は少し戸惑うかもしれない。しかし安心して欲しい。たとえ犬が笑っていないとしても、犬と人間の特別な絆を証明してくれる指標は他にもある。

次ページ大事なのは心を通わせること

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!