life

ストレスを感じたときに「迷走神経」をハックする最も簡単な方法 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2019.06.01 Saturday

前ページ「呼吸」の重要性

<

1

2

>

自分に合った呼吸法を見つけよう!

1975年の研究では、単に息を吸う時間と吐く時間の割合にフォーカスして、意識的に「吐く時間」を長くすることで、リラックス効果が得られることが示されている。

そして2018年に、ゆっくりとした呼吸のペースがいかに迷走神経を刺激してくれるのかについて説明する研究が発表された。そこでは、横隔膜を使った呼吸テクニックが休息や消化を促すキックスターターとなることが紹介されている。

さらに、2019年に発表された新たな研究では、吐く時間を長くした深い呼吸を2分間続けるだけで、迷走神経に作用してHRVが増加することが示された。その効果として、意思決定の質が向上することも紹介されている。

Credit: Pixabay

ベルギーのブリュッセル自由大学の研究者らによって実施されたこの研究では、そうした呼吸を2分間続けて迷走神経を刺激したグループと、呼吸は意識させずにただビデオをみせたグループに30分間の意思決定テストを受けてもらった。

その結果、指示された呼吸法をおこなったグループは低いストレスのレベルを示し、テストにおいては非常に高い確率で正答を導き出していることが分かったのだ。

こうした呼吸の他にも、HRVを改善するための呼吸法は無数に存在している。もし2分間を計るものが近くにない場合は、「4秒で息を吸い、8秒で息を吐く」といった呼吸法も奨励されている。

いずれにせよ、迷走神経を刺激するために「呼吸」がカギとなることは間違いない。あなたもここにある方法や、その他の方法を試して自分に合ったものを見つけることができれば、人生がよりイージーになっていくかもしれない。

【性格診断】あなたの眉の位置はどれ? 自分の「本質」がわかる!

reference: psychologytoday / written by なかしー

<

1

2

>

コメントを書く

※コメントは管理者の確認後に表示されます。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

ライフスタイルのニュースlife news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!