animals plants

虫除け革命! 牛を「シマウマ柄」にするだけで害虫が寄らなくなるという研究 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2019.10.08 Tuesday

前ページ虫の着地能力を狂わせる「シマウマ柄」

<

1

2

3

>

驚異のシマウマ効果

下図を見れば、シマウマ柄の効果は明らかです。

左の「CONT」は何らのペイントも施していない場合、真ん中の「B&W」はシマウマ柄ペイントの場合、右の「B」は黒ストライプの場合に当たります。

なんとシマウマ柄のペイントを施した場合、他の2つよりもアブの付着率が半数以上も激減していたのです。同時に、牛が虫を追い払う動作数も他に比べて、20%減っています。

付着したアブの数(上)と牛の動作数(下)/Credit:realclearscience

リスクのある殺虫剤に対して、シマウマ・ペイント法はコストも時間もかからず、牛の健康や周囲の環境にもまったく無害なものです。さすがに、アブの数をゼロにまで減らすことは難しいようですが、害虫に悩む牧畜業者の方には是非ともオススメされる方法でしょう。

これをさらに応用して、シマウマ柄のTシャツを着れば蚊は寄ってこない…なんて発明ができたら画期的ですね。

シマウマの「シマ」には吸血バエを避ける効果があった! 有力説に新たな証拠

reference: realclearscience / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!