spot

住民が次々と眠りに落ちる⁈ 世界の「奇妙な村」5選

2021.01.27 Wednesday

2020.06.03 Wednesday

1枚目の画像
Credit: depositphotos

世界には、映画やミステリー小説の題材になってもおかしくない不思議な村が数多く存在します。

今回は、その中でも特に奇妙な村を5つご紹介します。

1.ロシア・綱渡り村

2枚目の画像
綱渡りをするツォフクラ村の女性/Credit: youtube

ロシアの大コーカサス山脈の丘陵地帯に「ツォフクラ-1」という村があります。この村には、奇妙な伝統が100年以上にわたり続いています。

それが「綱渡り」。しかも、健常者であれば誰もが綱渡りができるのです。

一方で、その正確な始まりについては、村人も知りません。伝説によれば、村に住む若者たちの恋愛成就が目的だったと言われます。

遠い昔、村の若者は、女性を求めて隣村まで長旅をするのに嫌気がさしたそう。そこで、谷の片側から向こう側にロープを張って、その上をわたり始めたのです。

ほとんどの若者が這いずるように渡ったのに対し、大胆な数人が、勇気を示すため綱の上を歩いてわたり始めました。

現在、村には400名ほどが住んでいますが、そのほとんどが綱渡りができるそうです。子どもですら、学校で綱渡りを学ぶ時間があります。

ところが、近年、厳しい生活環境や貧困の問題から、若者たちが次々と村を出ていっています。それに伴い、綱渡りの伝統も消えてしまうかもしれません。

次ページ2.インド・チェス村

<

1

2

3

4

5

>

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!