technology

感情を情報コード化して強制的に再生することにマウス実験で成功 (3/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.04.08 Wednesday

前ページ感情をコード化する

<

1

2

3

>

強制される感情

画像
感情のエミュレートはまず動物に対して試されると考えられる。マウスの感情をそっくり模倣するメカマウスが、生体組織をまとったとしたら、どうやって本物のマウスと区別するのだろうか?/Credit:nature

感情のコードが明らかになると、研究者は次に、コードの入力によりマウスを強制的に特定の感情にできないかを試しました。

マウスの脳に信号が発信され「快楽」や「嫌悪」などのコードが入力されると、マウスは実際に「快楽」や「嫌悪」の表情を浮かべたことが、カメラを通してAIに認識されました

共同執筆者のナディーン・ゴゴラ氏は「感情のエンコーディングは進化的に保存されている可能性が高い。そうなれば人間とマウスの感情コードは同じだろう」と述べています。

もしこの技術が人間に応用されたならば、どんなに悲しいことが起きても、苦しい出来事があっても、スイッチ一つで快楽に浸れるかもしれません。

またこれらの感情コードがコンピューター上でエミュレートされれば、機械も人間と同じように振るまえるようになる可能性もあります。

機械の回路上の感情コードと、脳細胞の感情コードが同じならば、心や精神、人間性は何が決めるのか考え直さねばなりません。

禁忌の人体実験が可能に?人工臓器を組み合わせた「疑似人体」を開発

iPS細胞から培養した「ヒト肝臓」をラットへ移植することに成功! ドナー不足問題に明るい兆し

reference: sciencedaily / written by katsu
ナゾロジーは、科学と「不思議な現象」の狭間にある「謎」をお伝えするニュースメディアです。
宇宙、素粒子、AI、遺伝子、歴史、心理学など、様々な角度から身近な「謎」を追求しています。
Nazologyについて
記事一覧へ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!