history archeology

用途不明だった謎の「古代ボール状石器」問題が解決か 「食糧難に備えるため」

2021.01.27 Wednesday

2020.04.24 Friday

画像
Credit: ancient-origins

ヨーロッパや中東やユーラシア大陸など北半球の遺跡では、ボール状の石が頻繁に発見されています。

しかし場所がバラバラな上に年代も数十万年〜200万年前と広く、何らかの意図がありそうですが、その肝心の用途が分かりません。

これは考古学界における長年の未解決問題でした。

そこで今回、イスラエル・テルアビブ大学の最新研究によって有力な答えが出されました。研究によると、ボール状の石は動物の骨を砕くために使われていたというのです。

一体なぜ動物の骨を砕く必要があったのでしょうか?

ホームには存在しない石が使われていた

研究チームは、テルアビブの東12キロの地点にある「ケセム洞窟」で見つかった30個のボール状石器を調べました。

ケセム洞窟は、およそ40万〜20万年前に初期人類が住んでいた場所です。

見つかった石器は、完全な丸みを帯びてはいませんが、角が削られて、球体状に整っています。

画像
Credit: journals.plos

面白いことに、その内の29個(1つは火打石と判明)は、同地では採取できないドロマイトや石灰岩からなっていたのです。

これは、ボール状石器がもともと他の場所にあり、それをテルアビブの人々が、ケセム洞窟に持ち帰ったことを示唆します。

おそらく、当時の社会では、自分たちで道具を新たにつくるよりも、住人のいなくなった場所を物色し、使えそうなものを再利用する方が早かったのでしょう。

次ページ石の付着物から用途が判明

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

歴史・考古学のニュースhistory archeology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!