space

星のソムリエ®が選ぶ、今月の星の見どころベスト3【2020年5月】 (2/4)

2021.01.27 Wednesday

2020.05.01 Friday

前ページBest3.5月~:夜の時間にお帰り! 木星の観測シーズンが始まるよ

<

1

2

3

4

>

Best2.12日(火)~16日(土)月が木星、土星、火星に接近する

先月の「4月の星の見どころベスト3」で、前月(3月の星の見どころベスト3)の実際の観測レポートを掲載しています。

そのときは土星、木星、火星の順で3惑星の位置がぎゅっと近づいていて、月も加えて豪華な共演をしていました。

今月も、惑星と月の並びが見られます。木星と土星が火星をすっかり追い越して、3つの惑星の位置はちょっと離れましたが、木星はマイナス2等、土星は1等、火星は0等と明るさを増しています!

画像
Credit: 国立天文台

観測時刻は3時頃なので、ちょっと夜更かしを頑張る必要がありますが、木星を観察しているうちに昇ってくることでしょう。

なお、月が土星と木星に近づくのは13日(水)ですが、3惑星と下弦の月でバランスの良い4天体の並びを見るなら、14日(木)がベストですね。幻想的な三日月と火星が近づくのを見たいなら、15日(金)、16日(土)に挑戦しましょう。

2位にした理由

Good!:夜更かし派も早起き派も挑戦できそう。今から見ておくと、惑星が今後ますます明るくなっていくのが実感できる。

Bad!:時間が夜更かし派も早起き派も少々頑張る必要あり(16日は休日だから観測しやすそう)。

次ページBest1.22日(金)金星と水星が大接近。24日(日)は細い三日月も加わる

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!