animals plants

「2つの顔」を持つネコが米・オレゴン州で誕生 名前も2つ

2021.01.27 Wednesday

2020.05.29 Friday

画像
顔を2つ持つ子ネコ、飼い主のキングさん夫婦/Credit: CNN Newsource

今月20日、米・オレゴン州で、2つの顔を持つオスの子ネコが誕生しました。

名前も2つ付けられており、ビスケットとグレイビーと命名されています。

飼い主のカイラ・キングさんがFacebook上に投稿した写真は、またたく間に注目を集めました。

なぜ顔が2つに?

ビスケット・グレイビーは、3匹の兄弟ネコと一緒に生まれましたが、体がずっと小さく、左右の半面に顔を一つずつ持っていました。

目は全部で4つ、鼻と口は2つずつあります。

画像
生後4日のビスケット・グレイビー/Credit: facebook

これは非常にめずらしい症状で、「ジプロソープス(顔面重複奇形)」と呼ばれます。

その原因は専門家の間でも議論が続いていますが、最も有力なのは、「ソニック・ヘッジホッグ(SHH)」というタンパク質が関係するという説です。

SHHは、胚の発生時に重要な役割を果たし、手足や脳構造など多くの身体器官の形態形成に関わります。このSHHが異常分泌することで、ジプロソープスが生じると言われています。

特に稀なケースとして、頭蓋内の脳も重複することがあるようです。これまでに、ヤギやブタ、鳥類、それから人でも数例ほど確認されています。

画像
ジプロソープスのひな鳥/Credit: en.wikipedia

次ページ願い叶わず…

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!