animals plants

電脳ウミウシを薬物依存にするシミュレーションで、生物が”クスリ漬け”になる過程が明らかに (3/5)

2021.01.27 Wednesday

2020.06.22 Monday

前ページ気持ちよくなるクスリをみつけたアシモフ

<

1

2

3

4

5

>

クスリを減らされたアシモフ

画像
禁断症状に苦しめられつつ僅かな薬を求めて動き回るアシモフ君/Credit:イリノイ大学(文字はナゾロジー編集部記入)

次に研究者は、アシモフに与えるクスリの量を減らしました。

すると再び、興味深い幾つかの行動がアシモフに発生。

アシモフに、現実の動物にみられるのとそっくりな「禁断症状」のような動きが現れ始めたのです。

アシモフの動きは鈍り、無気力・倦怠感・脱力といったものに近い状態が生じていました。

クスリを取り続けた結果、アシモフの心と体を一定に保とうとする働き(可逆的な恒常性)が変調をきたし、クスリがある状態を前提としたものに変ってしまったのです。

つまり、今のアシモフにとってクスリで快楽を感じている状態が「普通」であり、クスリがなければ幸せになれないどころか、不幸になってしまうのです。

研究者はアシモフの現状をみて、再び興味を引かれました。

アシモフの単純な脳が作り出す精神状態は、高い知性と高度な精神を備えた人間の中毒状態と、極めて似ていたからです。

この結果もまた、高い知能と精神が、単純な報酬系の上に載せられた砂上の楼閣である事実を示唆しました。

次ページ廃人になったアシモフ

<

1

2

3

4

5

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!