medical

皮膚に健康状態をえんぴつで書く「生体モニターシート」が開発中! 紙一枚でその日の体調が分かるようになるかも (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.15 Wednesday

前ページ黒鉛が「伝導体」の代わりに

<

1

2

>

水にも溶けて処理も簡単

メディカルシートは、人体に関する幅広い生体情報をリアルタイムかつ高忠実度でチェックできる優れもの。それは材料が紙と鉛筆に変わっても同じことです。

現時点ではまだ実現していませんが、紙と鉛筆により様々な生体モニタリングが可能と思われます。

例えば、体温や生体電位を計る「生体物理センサー」、汗の尿酸やブドウ糖を計る「汗センサー」、睡眠サイクルを計る「睡眠センサー」、熱刺激に対する痛覚過敏度など計る「熱刺激センサー」などです。

画像
Credit: pnas

研究チームのZheng Yan氏は「将来的には、各家庭で手軽にできるヘルスケアキットとして使えますし、紙と鉛筆という馴染みあるものを使うことで、学校教育にも組み込むことが可能でしょう」と述べています。

さらに、電子機器を用いたメディカルデバイスの多くが処理困難であるのに比べ、使用される紙は水溶性であるため、水に溶かして簡単に分解できます。

チームは今後、デバイスの改良を進め、商業化に向けた実践的なテストを行っていく予定です。

研究の詳細は、7月13日付けで「PNAS」に掲載されました。

現代の狩猟採集民族が健康な理由は「しゃがむ」姿勢にあった

reference: techexploristsciencedaily / written by くらのすけ
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!