uncategorized

「死んだ男の指」の名を持つキノコが怖すぎる! 指のように見えるのにはワケがあった

2021.01.27 Wednesday

2020.07.23 Thursday

「死んだ男の指」(和名:マメザヤタケ)の名を持つ不気味なキノコがアメリカのノースノースカロライナ州の公園で確認されました。

倒木の間から突き出る5本の構造は、まさに死体の足の指そのものです。

毒はありませんが、キノコにしては非常に硬い部類に入るために、食べることはできません。

しかしどうしてこのキノコは、こうもヒトの指にソックリな形態をとっているのでしょうか?

先端の爪のような構造は胞子の抜けあと

画像
Credit:eMORFES

「死んだ男の指」を指たらしめている一番の要素は、先端部分にある構造が人間の爪ソックリにみえるからでしょう。

この先端部分はキノコの胞子(分子生)を生産する場所であり、爪のようにツルツルして見えるのは、表面にあった胞子が風で吹き飛ばされた結果なのだとか。

画像
Credit:depositphotos

先端の胞子が吹き飛ばされた後にも指(ストロマと呼ばれる)は成長を続け、今度はまた別種類の胞子を表面全体で作り始めます。

この時期になると体は真っ黒になり、もう指っぽくは見えなくなります。

触った場合は、指に真っ黒な胞子がベッタリと張り付くでしょう。

次ページ倒木の間からはえていたワケ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!