uncategorized

「死んだ男の指」の名を持つキノコが怖すぎる! 指のように見えるのにはワケがあった (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.23 Thursday

前ページ先端の爪のような構造は胞子の抜けあと

<

1

2

>

倒木の間からはえていたワケ

キノコが倒木の間からはえていたのにもワケがあります。

「死んだ男の指」(マメザヤタケ)は腐食性の菌類であり、死んだ植物を分解することで栄養源を確保する生き物です。

つまり、倒木の隙間からはえていた理由も他ならない、倒木自体を栄養源としているからなのです。

上の写真では死んだ木の切り株の周囲からマメザヤタケがはえている様子が写っています。

マメザヤタケを含む子嚢菌は長い進化の過程で独自の酵素を獲得し、セルロースやリグニンといった植物性の硬い高分子を消化できるようになったのだとか。

キノコは気候を操っている? 菌類の持つふしぎな役割

reference: boredpanda / written by katsu
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!