technology

まるでサイボーグ。自力で義手を作成したエンジニアがスゴい (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.08.10 Monday

本物の指のように動くサイボーグハンド

指の動きは手首の動きと連動するようになっています。手首を前後に動かすことで4本の指も閉じたり開いたりするのです。

1枚目の画像
Credit:Ian Davis

また手首を左右に動かすことで指を広げたり閉じたりできるようになっています。

最新版では指のロックを選択的に解除することで、それぞれの指に異なる動きを持たせることが可能に。本物の指の動きに近づいていますね。

2枚目の画像
Credit:Ian Davis

ちなみに装着も簡単であり、動画では15秒ほどで装着できています。

3枚目の画像
Credit:Ian Davis

作られたサイボーグハンドは現在でも義手としての機能を十分に果たしていますが、更なる改良が予定されており、新しいグリップパターンや義手ソケットの作成方法も共有されています。

4枚目の画像
Credit:Ian Davis

自らの指をたったひとりで作り上げてしまったデイビス氏。彼の熱意と探究心は、今後も多くの人々に励みを与えていくことでしょう。

 

義手作成のプロセスは、デイビス氏のyoutubeチャンネルにて公開されています。

reference: laughingsquid / written by ナゾロジー編集部

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!