insect

チーターの100倍の加速!?「スリングショットスパイダー」はパチンコのように”自らを弾き飛ばして”獲物をとらえる (3/3)

2021.08.27 Friday

2020.08.24 Monday

前ページクモの巣は「3次元の発射台」

<

1

2

3

>

なぜ張力に耐えられるのか?

画像
ペルーの熱帯雨林を散策中の研究チーム/Credit: Geoff Gallice

一番の謎は、小さなスリングショットスパイダーが、張力線を引いた状態で何時間も待機できるエネルギーをどこに持っているのかということです。

バムラ氏によると、張力線を引っ張るには少なくとも200ダインの力が必要で、わずか1ミリしかないクモには途方もないエネルギーです。(1ダイン=1グラムの物体に作用して、毎秒毎秒1センチメートルの加速度を生じさせる力の大きさ)

体のサイズを考えると、筋肉に頼っているとは思われません。

そこでおそらく、張力線を引っ張った状態でもエネルギーを消費しないですむような「ラッチ(掛け金)構造」を利用していると予想されます。

バムラ氏は「そうでなければ、2〜3時間も引き金を引いた状態で待機し、結果ゲットできたのか小さな蚊くらいでは割に合わないでしょう」と話します。

しかし、この秘密はまだ解明されていません。

チームは現在、新型コロナの影響で調査を中断しており、状況が好転次第、現地に戻って調査を再開するとのことです。

研究の詳細は、8月17日付けで「Current Biology」に掲載されています。

Ultrafast launch of slingshot spiders using conical silk webs
https://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(20)30928-3

海洋性光合成細菌がクモ糸を作り出せると判明! シルク繊維は海から生産する未来がくるかも

reference: physiflscience / written by くらのすけ

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

昆虫のニュースinsect news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!