画像
Credit:ESO/Exeter/Kraus et al./L. Calçada

「3つのリング」に円盤が分裂した”幻想的な三重連星”をアルマ望遠鏡が観測。まるで天球儀みたい! (2/3)

2020.09.08 Tuesday

前ページ天球儀のような幻想的な天体「オリオン座GW星 」

なぜ円盤は分裂したのか?

画像
2つの望遠鏡装置ALMA とSPHEREによる「オリオン座GW星」の撮像の合成。/Credit:
ESO/Exeter/Kraus et al., ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)

ESOの2つの望遠鏡、ALMAと超大型望遠鏡VLTの観測装置「SPHERE」によって、この奇妙な円盤の詳細が徹底的に観測されました。

研究チームは11年間に及ぶ観測データを用い、この星系の状態と一致した数値シミュレーションを実現させることに成功したとのこと。

それによるとオリオン座GW星の内側の領域は、中心にある3つの星の動きによって乱され分裂し、歪んだ円盤が形成されたことがわかりました。

画像
オリオン座GW星円盤の進化のコンピューターシミュレーション。/Credit:Exeter/Kraus et al.

これがその円盤進化のコンピューターシミュレーションです。時間の経過とともに中心で回る3つの星の影響で、円盤内側の領域が乱され傾いたリングに分裂していくのがわかります

今回の研究チームはこれを3つの太陽の影響として説明していますが、別のチームもALMAの観測データからこの星系を分析しており、こちらの研究も今年5月に「Astrophysical Journal Letters」に掲載されています。

それによると、円盤の形成は分裂したリングの間に惑星が存在しており、それが影響していると説明されています。

どちらの説明がより現実に近いのかは、現在はまだ明らかではありません。

次ページ幻想的な姿を3次元映像での再現