画像
Credit: Esercito Italiano/Comando Truppe Alpine
paleontology

アルプスの氷河が溶け出し「400年前のヤギのミイラ」が露出!体毛がなく”革のような皮膚”に驚き

2021.01.27 Wednesday

2020.09.08 Tuesday

イタリア北部に位置するアルプス山脈の氷土から、約400年前に死んだヤギのミイラが発見されました。

正式には、主に南ヨーロッパに生息するヤギ亜科の「シャモアという動物とのことです。

発見したのはイタリア人の登山家で、スキー大会のチャンピオンに輝いたこともあるヘルマン・オベールレヒナー氏。

同氏は「ミイラの皮膚は体毛がなく革のようになっていて、こんなものは一度も見たことがありませんでした」と話しています。

livescience https://www.livescience.com/frozen-mummy-goat-found-in-alps.html , iflscience https://www.iflscience.com/plants-and-animals/after-being-frozen-for-400-years-this-animal-is-now-helping-other-frozen-mummies/

瑞々しい「シャモア」のミイラ

シャモアのミイラが見つかったのは、イタリア北端の町ヴァッレ・アウリーナから徒歩6時間の場所にあるアルプスの高地です。

オベールレヒナー氏は「地面から奇妙な突起物が出ているのに気づいて掘り返してみると、凍りついたヤギのような動物でした。すぐに写真を撮って、専門家に連絡しました」と当時を振り返ります。

画像
ヘルマン・オベールレヒナー氏/Credit: dailymail

連絡を受けたユーラック研究所の専門家によると、シャモアのミイラはそれを覆い隠していた氷河が溶けたことで露出したそうです。

その姿は、400年前に死んだとは思えない瑞々しさを留めています。

画像
シャモアの頭部/Credit: Esercito Italiano/Comando Truppe Alpine

また、このミイラは1991年に発見された約5300年前の「アイスマン」を彷彿させ、古代DNAのより良い保存方法を知るための貴重な資料となります。

同研究所のアルバート・ツィンク氏は「今後の目標は、シャモアを分析して、世界的に有効な氷土ミイラ保存のための新たなプロトコルを提示すること」と話しています。

次ページ標高3200mから慎重に移送

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!