脊椎動物になるために必要な遺伝子を抜き取るとヤツメウナギが無脊椎化してしまった
脊椎動物になるために必要な遺伝子を抜き取るとヤツメウナギが無脊椎化してしまった / 脊椎動物になるために必要な遺伝子を抜き取るとヤツメウナギが無脊椎化してしまった / Credit:Nature
animals plants

2021.01.28 Thursday

2020.09.26 Saturday

5億年前に生物を「脊椎動物にした遺伝子」を発見!ヤツメウナギに無脊椎化する先祖返りが発生 (4/4)

前ページ脊椎動物化に必要な遺伝子を抜き取るとヤツメウナギが無脊椎化した

<

1

2

3

4

>

種の起源を探る

脊椎動物の進化
脊椎動物の進化 / 何がきっかけになって系統は誕生するのだろうか?/Credit:東北大学

また今回の実験で確認されたヤツメウナギの先祖返り(無脊椎化)は、進化を後ろ向きに進めた珍しい例と言えるでしょう。

同じような手法が他の系統発生の探索に用いられれば、様々な種をうみだすきっかけとなった遺伝子を特定できるようになります。

ただ人間の起源となると、倫理的な問題が立ちふさがる可能性がでてきます。

人間とサルの垣根を調べるには、人間の受精卵の遺伝子を書き換えてサル化させるか、サルの受精卵を書き換えてヒト化させる必要があるからです。

<

1

2

3

4

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!