画像
ボツワナで発見されたゾウの遺骸/Credit: National Park Rescue
animals plants

死因不明の「ゾウの大量死」、水飲み場に大量発生したシアノバクテリアが原因と発表(ボツワナ) (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.09.25 Friday

前ページ相次ぐゾウの大量死、原因は一体?

<

1

2

>

原因は「シアノバクテリア」の大量発生か

この他に、動物からの伝染病や未知のウイルスなどが噂されましたが、ボツワナ野生動物・国立公園局は、「ゾウが水飲み場に用いる池や沼地にシアノバクテリアが大量繁殖したことが原因」と報告しました。

シアノバクテリアは、光合成によって水中で増殖する細ですが、すべてが素を持つわけではありません。

しかし、当局の専門家は温暖化により水温が上昇し、有毒なシアノバクテリアが繁殖しやすい環境ができた」と指摘しました。

その証拠に、池や沼地が乾燥して干上がった6月末にゾウの大量死も収束しています。

画像
水源の近くで頻繁にゾウの遺骸が見られた/Credit: National Park Rescue

その一方で、「シアノバクテリアが原因なら、同じ水飲み場を訪れる他の動物たちが死なないのはなぜか」として疑問を呈する専門家もいます。

他にも不可解な点は残されており、当局は、次の雨季に再び大量死が発生するのを懸念して、今後も調査を続けていくとのことです。

一体、ボツワナのゾウたちに何が起きているのでしょうか。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!