3000年ぶりにオーストラリア本土に復帰したタスマニアデビル
3000年ぶりにオーストラリア本土に復帰したタスマニアデビル / Credit: Aussie Ark
animals plants

外来種を駆除するため「黒い悪魔」が3000年ぶりにオーストラリア本土へ帰還! (3/3)

2021.01.28 Thursday

2020.10.09 Friday

前ページ26匹が本土に帰還!

<

1

2

3

>

タスマニアデビルの復活で生態系が回復する

タスマニアデビルの再導入には、れっきとした理由があります。

現在、オーストラリア本土では、野生のネコやキツネが膨大な数の動物を殺し、生態系のバランスが崩れているのです。

このネコとキツネは、オーストラリア原産の生物ではなく、ヨーロッパの移住民によって18世紀に持ち込まれました。

かつてはディンゴがネコやキツネの数をコントロールしていたのですが、ここ数十年で野生のディンゴがほぼいなくなったため、今ではネコとキツネの好き放題になっているのです。

しかし、タスマニアデビルの導入により、この状況は大きく変わります。

タスマニアデビル
タスマニアデビル / Credit: Aussie Ark

フォークナー氏によれば、「ネコは夜行性のタスマニアデビルに遭遇しないよう、早朝や夕方にエサを探すようになる」といいます。

そのおかげで、他の夜行性の小動物がネコに襲われなくなり、保護につながるのです。実際、ネコよりもタスマニアデビルの数が多い地域では、複数の夜行性動物が増加傾向にあることが分かっています。

キツネについても同じことが言えます。

これまで、外来のキツネを6回ほどタスマニア島に導入する試みがなされましたが、そのすべてで失敗しました。これはタスマニアデビルがコロニーを形成して、キツネが住み着けなかったからだと言われています。

タスマニアデビルは、外来種からオーストラリアの生態系を守る目的で期待されているのです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!