エウロパが太陽に背を向けた裏側でどのように光っているかを示した画像。 / Credits: NASA/JPL-Caltech

木星の衛星「エウロパ」は暗闇でも輝く!? (3/3)

2020.11.10 Tuesday

NASA https://www.nasa.gov/feature/jpl/europa-glows-radiation-does-a-bright-number-on-jupiters-moon,phys https://phys.org/news/2020-11-europa-bright-jupiter-moon.html

エウロパは夜の面で光り輝く

夜空に輝くは、私たちにとって珍しいものではありません。それは太陽を反射して輝いています。しかし、エウロパの輝きはまったく異なるメカニズムによって引き起こされています。

太陽の光が陰った三日月や新月の暗い面が、常に光り輝いている月を想像してみてください。エウロパはそんな風に見えると予想されるのです。

さらに今回の実験はその輝きが、表面の氷の組成によって異なっていることも明らかにしました。エウロパは、氷の組成によってわずかに緑になったり、または青や白い光を放ち、明るさの程度も変わってくるのです。

こうした違いが見分けられることは、今回の研究者たちも実験をするまで期待してはいませんでした。

実験から偶然発見されたこの事実を利用すれば、エウロパ・クリッパーの調査によって、エウロパ表面の組成を分析することができ、生命の可能性についても模索できるだろうといいます。

いずれ、太陽光の反射ではないエウロパの不思議な輝きを撮影した画像が見られるかもしれません。

【編集注 2020.11.12 09:30】
記事内容の誤字について、修正して再送しております。