ゲイの男性も生殖能力の高い方がより魅力的だと感じる
ゲイの男性も生殖能力の高い方がより魅力的だと感じる / Credit:Depositphotos
psychology

ゲイの男性も異性愛者と同じように、パートナーを生殖能力の強さで選んでいた

2021.01.28 Thursday

2020.11.22 Sunday

これまでの研究で異性愛者が感じる相手への魅力度合いは、生殖能力が高い方が優位に働くと言われてきました。

ドイツのユリウス・マクシミリアン大学ヴュルツブルク心理学部に所属する博士課程の学生ロビン・リン氏ら研究チームが11月1日付けの学術誌『Personality and Individual Differences』に、男性の同性愛者視点での同様の調査結果を発表。

その論文によると、ゲイの男性も異性愛者と同じように生殖能力の高い方をより魅力的だと判断していたとのこと。

>参照元はこちら(英文)

psypost https://www.psypost.org/2020/11/study-finds-gay-men-are-attracted-to-cues-of-fertility-just-like-their-straight-counterparts-58569

魅力と生殖能力の関係

様々な要因が相手に対する魅力を決定づけるものです。その点、リン氏は次のように述べています。

「例えば女性は、経済的に有利な高い地位の男性が必要だと述べていなくても、低い地位の男性と高い地位の男性を比べた時に、後者を好む傾向がある」

もちろん、経済や地位だけが魅力に影響しているわけではありませんが、自然とそれらを重視する傾向はあるのでしょう。

子孫を増やせる生殖能力の高さは魅力の1つ
子孫を増やせる生殖能力の高さは魅力の1つ / Credit:Depositphotos

魅力を高める要素には生殖能力も含まれます。人々は生殖能力の高い相手をより魅力的に感じる傾向があるのです。

実際、昔から人間の文化には「子孫を増やす=良いこと」という考えが根付いてきました。現代でもそうかもしれません。

一部の科学者たちも多くの研究によって、生殖能力が高いほうが魅力的に感じやすいと主張してきました。

さて、リン氏はこの分野において異性愛者以外の研究が不足していることに気づき、実際に自分たちで調査することにしました。

次ページゲイの男性も生殖能力の高い相手に魅力を感じやすい

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!