地球の気候はどうやってできる?
地球の気候はどうやってできる? / Credit: jp.depositphotos
geoscience

2021.01.27 Wednesday

2021.01.24 Sunday

なぜ地球に風は吹くのか知ってる?「世界の天気」を決定づけるメカニズムとは (3/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

切断された右腕を「刃の義手」にした中世イタリア戦士の遺体が見つかる!

前ページ地球の気候は「風の循環」で決まる

<

1

2

3

>

世界一天気が退屈な場所とは?

イギリスは「1日の中に四季がある」といわれるほど、天気の移り変わりが激しく、これは多くの人が知るところです。

では、天気の変化が最も少ないのはどこでしょう?

それはチリ中部のバルパライソ州にある「ビニャ・デル・マール」という海辺の町です。

ビニャ・デル・マール
ビニャ・デル・マール / Credit: ja.wikipedia

日中の気温は一年を通して15〜25度、空はいつも薄く曇っており、小雨の日がとても多くあります。

強風というほどの風が吹くことはほとんどありません。

氷点下になったり雪が降ったりすることも絶対にないです。

ごくまれに雷雨がやってくるのですが、住民たちは「逆に退屈が紛れていい」と思っているとか。

それでも、天候が穏やかなので安心して住むことはできそうです。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

地球科学のニュースgeoscience news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!