脳波を観測すると他人が聴いている音楽が特定できる
脳波を観測すると他人が聴いている音楽が特定できる / Credit:Canva
brain

「脳波から人間の聞いている音楽を当てるAI」を開発成功 脳内盗聴技術が実現する可能性あり?! (3/3)

2021.01.27 Wednesday

前ページ脳波データのみで他人が聴いている音楽を特定することに成功

<

1

2

3

>

全ての人間に共通する脳波パターンを探す

アルミ帽子は電磁波攻撃を遮断する効果があるとされている。もしかしたら脳波の流出も防げるかもしれない
アルミ帽子は電磁波攻撃を遮断する効果があるとされている。もしかしたら脳波の流出も防げるかもしれない / Credit:Canva

今回の研究により、個人の波をもとに、その人間の聴いている音楽を特定できることが示されました。

同じ人間においては、特定の音楽は特定のパターンの脳波を発生させていたのです。

この結果について研究者たちは、音楽や音楽に付随する感情もまた「単なる電圧変動」に過ぎないと述べました。

研究者たちは次のステップとして、個人の範囲を脱することを目指しています。

つまり特定の音楽に対して、全ての人間に共通する脳波パターンを見つけていくという大きなチャレンジです。

この試みが成功した場合、今度こそ本当に、脳波の測定だけで他人が聴いている音楽を特定できるようになるかもしれませんね。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!