ニュージーランドに生息するムカシトカゲ。トカゲに似ているが実際はだいぶ異なる種類。
ニュージーランドに生息するムカシトカゲ。トカゲに似ているが実際はだいぶ異なる種類。 / Credit:Wikipedia
animals plants

2021.02.01 Monday

100年生きるムカシトカゲは「ミトコンドリア遺伝子を2つもつ」唯一無二の生き物だった! (2/3)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

太陽までの距離は紀元前に測定されていた! 【必要なのは1本の棒と偉大な頭脳】

前ページトカゲのようでまるで別の生き物 ムカシトカゲの不思議

<

1

2

3

>

生物を支配するミトコンドリア

ミトコンドリアの電子顕微鏡画像。
ミトコンドリアの電子顕微鏡画像。 / Credit:Wikipedia

ミトコンドリアは、生物の細胞内にある小さなエネルギー工場です。細胞活動に必要となるエネルギーはほとんどが、このミトコンドリアによって供給されています。

そんな細胞の1器官として働いているミトコンドリアですが、生物の細胞核とは別に独自の遺伝子を持っています。

研究によるとミトコンドリア遺伝子は、老化やヒトのがん、代謝や筋肉、神経疾患にも関与していると言われています。

完全な共生関係を築いているとはいえ、独自の遺伝子を持つミトコンドリアが、これだけ生命の重要部分を握っているというのは驚くべきことです。

そのため、1995年には東北大学の研究者だった瀬名秀明氏が、ミトコンドリアが反乱を起こすという内容のホラー小説を発表し話題になったことがあります。

この『パラサイト・イヴ』という作品は、映画化さらにはゲーム化までされて一大ブームとなったので、この作品でミトコンドリアの名前を記憶したという人も多いかもしれません。

1998年にスクウェア・エニックス(当時スクウェア)によってゲーム化されたパラサイト・イヴ。ミトコンドリアの反乱によってオペラ劇場の観客が発火炎上するという衝撃的なシーンから始まる。
1998年にスクウェア・エニックス(当時スクウェア)によってゲーム化されたパラサイト・イヴ。ミトコンドリアの反乱によってオペラ劇場の観客が発火炎上するという衝撃的なシーンから始まる。 / Credit:SQUARE ENIX

ミトコンドリア遺伝子は、独自の遺伝子でありながら、生物それ自体の遺伝子と同じくらい非常に重要な存在です。

通常、ミトコンドリア遺伝子は母親のものが受け継がれます。そのため、生物はミトコンドリア遺伝子を1つしか持っていません。

しかし、ムカシトカゲは驚いたことに、このミトコンドリア遺伝子を2つ持っているというのです。

次ページ2つの異なるミトコンドリア遺伝子は何を意味するのか?

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!