うんちを移植すると免疫療法の効果が上がったと判明!
うんちを移植すると免疫療法の効果が上がったと判明! / Credit:Canva
medical

うんち移植で「がん」を治療することに成功 糞便が薬になる時代の到来か (3/4)

2021.02.05 Friday

前ページ免疫療法の限界を糞便移植で突破する

<

1

2

3

4

>

腸内細菌に対する抗体に、がん細胞を攻撃する効果があった

他人の糞便を移植することで新たな細菌に対する抗体がつくられる。その中にはがん細胞に効果があるものがある
他人の糞便を移植することで新たな細菌に対する抗体がつくられる。その中にはがん細胞に効果があるものがある / Credit:Canva

原因を解明するために、研究者たちは改善がみられた患者の便と血液を採取して分析しました。

すると、改善が起きた患者の血中には、新たな抗体が存在するとわかりました。

この新たな抗体は、移植された糞便に存在する細菌に対して、患者の体の免疫システムが働いて、作られたものでした。

この結果は、特定の種類の腸内細菌のために作られた抗体が、がん細胞に対する攻撃に転用されていることを示します。

また患者の体にとって「新参者」の腸内細菌が増えれば増えるほど、T細胞(がんを殺す細胞)の活性化が進み、免疫の足を引っ張る物質(インターロイキン‐8)が減少していることが示さたのです。

次ページ細菌種と有効成分を特定する

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!