圧力を検知する触覚テキスタイル
圧力を検知する触覚テキスタイル / Credit:Yiyue Luo
technology

「触覚を検知できる特殊な繊維」を開発 センサーは「装着する」から「着る」時代へ (2/2)

2021.04.03 Saturday

前ページ特殊繊維を編み込んでつくる触覚感知の織物

<

1

2

>

触覚テキスタイルの衣服は動きやポーズを感知する

研究チームは、触覚テキスタイルを使ったベストや靴下、手袋などを作成しました。

触覚テキスタイルの靴下は、動きやポーズを感知する
触覚テキスタイルの靴下は、動きやポーズを感知する / Credit:Yiyue Luo

それらは通常の衣服にしか見えませんが、圧力が加わった部位や強さを正確に検知できます。

そして圧力の変化から、現在どんな動きをしているか判断することも可能。

例えば触覚テキスタイルの靴下は、足裏の重心の変化を正確に測定し、現在の体勢やその後どんな体勢に移行するのか予測できます。

触覚テキスタイルで作った衣服や手袋は圧力を感知する
触覚テキスタイルで作った衣服や手袋は圧力を感知する / Credit:Yiyue Luo

また触覚テキスタイルのベストは、着用者の姿勢や触られたときの質感も検出できるとのこと。

これらを活用するなら、経験豊富なスポーツ選手の動きを記録して、新しい選手の訓練に役立てられます。

老人ホームなどの支援施設で、転倒などのトラブルを素早く把握することも可能でしょう。

さらにロボットを触覚テキスタイルで包むことで、簡単に触覚を与えられます。

このように触覚テキスタイルは、触覚センサーを「装着する」ものから「着る」ものへと変化させました。今後の応用にも期待できます。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!