ピンク色のドリンクが運動パフォーマンスを向上させる
ピンク色のドリンクが運動パフォーマンスを向上させる / Credit:Depositphotos
sports

2021.05.16 Sunday

「ピンク色の液体」を飲むと透明なものより速く走れる (2/2)

前ページプラセボ効果で運動パフォーマンスが向上させる実験

<

1

2

>

ピンク色のスポーツドリンクは、運動パフォーマンスを向上させる

運動中に飲むなら透明よりもピンク色のドリンクがおすすめ!?
運動中に飲むなら透明よりもピンク色のドリンクがおすすめ!? / Credit:Depositphotos

実験の結果、ピンクのドリンクを選んだ参加者グループは、透明ドリンクを選んだグループよりも平均212m多く走り、平均速度が4.4%増加していました。

加えて、ピンク色を選んだ参加者たちは喜びの気持ちが高まり、ランニングをより楽しく続けられたとのこと。

またピンク色ドリンクの方がより甘く感じたようです。

一般的にピンク色の食べ物や飲み物は、強い甘さや糖質、砂糖を連想させます。

そのため研究チームはピンク着色が参加者たちにプラセボ効果を生み出したのではないかと予測しています。

今回の結果は色と運動パフォーマンスの関連を調査したものであり、今後のスポーツ科学における新しい道を開拓する可能性があります。

とはいえ、参加者10人だけの実験結果であることを考えるなら、規模をさらに大きくした調査が必要でしょう。

研究チームは今後、色によるプラセボ効果が糖質溶液で口をすすいだ時と同じの活性化を引き起こしているか調査する予定です。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

スポーツのニュースsports news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!