光合成するウミウシは盗んだ葉緑体を独自の仕組みで維持していたと判明!
光合成するウミウシは盗んだ葉緑体を独自の仕組みで維持していたと判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

光合成するウミウシのゲノムを解読、「盗んだ葉緑体」を維持する仕組みが明らかに (3/4)

2021.06.01 Tuesday

前ページ最有力説「植物から動物への光合成遺伝子の移動」は起きていなかった

<

1

2

3

4

>

ウミウシの遺伝子が光合成遺伝子の代わりに葉緑体を支えていた

ウミウシは葉緑体を支える遺伝子群を持ち、光合成遺伝子の代用にしていた
ウミウシは葉緑体を支える遺伝子群を持ち、光合成遺伝子の代用にしていた / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

動物であるウミウシ植物遺伝子なしに、どうやって葉緑体に光合成をさせていたか?

謎を探るため、研究者たちはウミウシが葉緑体をため込んでいる器官(光合成器官)でどのような遺伝子が働いているかを調べました。

結果、光合成器官ではタンパク質代謝や酸化ストレス耐性、自然免疫関連の遺伝子が高レベルで発現していることを発見します。

また葉緑体の光合成をより長期に維持できるウミウシの系統では、これらの遺伝子群がより多様化していることもわかりました。

研究者たちはこれらの未知の遺伝子群が、ウミウシの体内で植物の光合成遺伝子代わりとなり、葉緑体の支えとなって働いていると考えています。

光合成のような複雑な機能が遺伝子に依存せず、種の壁を超えて伝播しうるという見解は、生命進化を考えるうえで大きな発見と言えるでしょう。

次ページ動物細胞は光合成を行えるポテンシャルを秘めている

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!