宇宙大規模構造のフィラメントは螺旋に回転していた
宇宙大規模構造のフィラメントは螺旋に回転していた / ©中島かずき・今石洋之・プロジェクト「グレンラガン」
space

宇宙で最大の「自転構造」がみつかる (2/3)

2021.06.17 Thursday

前ページ回転する宇宙の謎

<

1

2

3

>

宇宙の大規模構造の動きを調査する

私たちから見て、宇宙の星たちは無秩序に散らばっているように見えます。

しかし、実際はある決まった場所にだけ集中していて、それ以外はほとんどなにもない無の空間(ボイド)となっているのです。

これは宇宙の大規模構造と呼ばれていて、まるで脳内のニューロンのようなネットワークを形成しています。

画像
ダークマターで作られた宇宙の大規模構造のシミュレーション。/Credit:矢作日出樹、長島雅裕/武田隆顕/国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト

大規模構造の細い紐状につながった部分をフィラメント状構造(あるいは単にフィラメント)と呼びます。

このフィラメントは長さが数億光年、直径は数百万光年あり、銀河団はこのフィラメントに沿って存在しています

巨大な銀河団よりさらに巨大な構造、銀河団をつなげる道がこのフィラメントなのです。

理論家のマーク・ネイリンク(Mark Neyrinck)博士は、このフィラメントが回転しているのではないかという大胆な説を提案していました。

今回の研究チームのリベンスキンド氏は、この考えに触発されて実際にフィラメントを調べてみたのです。

そこで研究チームは、数十万個の銀河を対象にした掃天観測プロジェクト「スローンデジタルスカイサーベイ(SDSS)」のデータを用いて、この巨大なフィラメントにおける銀河の動きをマッピングしていきました

このとき彼らが着目したのは、銀河が地球に対して近づいたり遠ざかったりする動きのパターンでした。

そして、ここからフィラメントが螺旋状に回転しているという事実を発見するのです。

次ページ大規模な螺旋を描くフィラメント状構造

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!