世界では異なった形状のコンセントが利用されている
世界では異なった形状のコンセントが利用されている / Credit:Depositphotos
technology

なぜ電圧やプラグ差込口の種類がたくさんあるのか? (2/2)

2021.06.27 Sunday

前ページ電圧と周波数の違いは発電機の導入によって生じた

<

1

2

>

プラグとコンセントの世界は混沌としている

プラグとコンセントの種類は、初期の導入と選択、システムの多様化により、さらに複雑になりました。

国際電気標準会議によると、現在15種類のプラグとコンセントが認められていますが、そのうち2種類の組み合わせが主流となっているようです。

世界で利用されている15種類のプラグとコンセント
世界で利用されている15種類のプラグとコンセント / Credit:Winston Struye(StoryTK)_Why Does the World Harbor So Many Different Voltages, Plugs, and Sockets?(2021)

主流の1つはAとBの組み合わせであり、アメリカやコロンビア、エクアドル、日本などで利用されています。

しかし国ごとにピンの幅が異なる場合があり、互換性があるとは限りません。

もう1つの主流はCとFの組み合わせであり、ヨーロッパと多くのアジア諸国で利用されています。

また主流に乗っていない国々もあり、モルティブでは6つのプラグ(C、D、G、J、K、L)が利用されているのだとか。

さて、これまで紹介してきたように、世界はさまざまな種類の電圧や周波数、プラグとコンセントによって混沌としています。

その原因は導入の経緯や経済的な面が影響していると考えられます。

では、この混沌とした電気の歴史から、わたしたちは教訓を得たでしょうか?

スミル氏は、「iPadのUSBコネクターをサムスンのタブレットに挿してみてください」と皮肉気味に述べています。

世界は標準化よりも大切なことで動いているようです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!