超音波ビームで消化管に薬を押し込む
超音波ビームで消化管に薬を押し込む / Credit:Depositphotos
medical

超音波で消化管に薬を押し込む新しい治療法 (3/3)

2021.08.01 Sunday

前ページ超音波による気泡が薬を細胞に押し込む

<

1

2

3

>

超音波ビームによる「消化管での迅速な吸収」を実現!臨床試験はもうすぐ!

さらなる研究により、消化管でも、超音波で薬を押し込むことに成功しました。

超音波を利用するなら薬をすぐに吸収させられるため、様々な種類の薬を製剤化せずに投与できます。

さらに超音波は、大きな分子である生物製剤やタンパク質、またDNA、RNAなどを送達するのにも有効だったとのこと。

超音波ビームで消化管の吸収を早める
超音波ビームで消化管の吸収を早める / Credit:Carl Schoellhammer(MIT)_Using ultrasound to improve drug delivery(2015)

この新しい治療法により、消化管のどの部位にも薬を送達できるようになりました。

しかも従来の方法と比べて、薬の吸収率と効果がはるかに高いと判明しています。

Suono Bio社は、今後12~18カ月以内に臨床試験を開始する予定です。

1つの薬が承認されるなら、その後は様々な方法でパッケージ化が可能でしょう。

Suono Bio社によると、「例えば浣腸、錠剤、内視鏡と超音波を組み合わせることで新しい可能性が生まれます」とのこと。

薬の吸収を早める超音波治療の実用化はもうすぐなのです。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!