最大のアンモナイト「パラプゾシア」の標本。画像のものは直径1.8mに達する / Credit:Wikipedia

人間サイズのアンモナイト「パラプゾシア」が巨大進化した理由とは?

2021.11.11 Thursday

アンモナイトはすでに絶滅している種ですが、多くの人がすぐ頭に思い浮かべられるほど有名な巻き貝です。

そのアンモナイトの一種、白亜紀後期に登場した「パラプゾシア(Parapuzosia)」は、発見された化石の直径が2m近くもある非常に巨大化した種です。

これまでパラプゾシアが、どのように巨大な進化を遂げたのかはわかっていませんでしたが、ドイツのハイデルベルク大学などの国際研究チームは、さまざまなサイズの154のアンモナイト化石から、進化の様子を明らかにしています。

これまでパラプゾシアの巨大化の原因は気候変動だと考えられてきました。

しかし今回の研究は、巨大化の時期が当時の気候変動とうまく一致していない可能性を示しています。では、なにがパラプゾシアを巨大化させたのでしょうか?

研究の詳細は、11月10日付で、科学雑誌『PLOS ONE』に掲載されています。

Ontogeny, evolution and palaeogeographic distribution of the world’s largest ammonite Parapuzosia (P.) seppenradensis (Landois, 1895) https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0258510

世界最大のアンモナイト

アンモナイトは現代のオウムガイの仲間で広く世界中の海に生息していた / Credit:oriasok foldjen

アンモナイトは、現在のオウムガイの仲間とされる巨大な殻を持った軟体動物です。

ヤドカリのように貝殻に住み着いているわけではなく、カタツムリのように殻自体も自分の体の一部です。

アンモナイトの殻の成長は黄金率に従っている、なんて話も有名です。

すでに絶滅した生物でありながら、誰もが知っている知名度からも分かる通り、アンモナイトはかつて世界中の海に存在したほど、非常に成功した生物の1つでした。

そんなアンモナイトの中でも、異彩を放つ特殊な種類がいます。

それが白亜紀後期に登場した、恐ろしく巨大化した種類の「パラプゾシア(Parapuzosia)」です。

最初の化石は1895年に、ドイツのゼッペンラーデで発見され古生物学者ヘルマン・ランドイス(Hermann Landois)によって「パラプゾシア・セッペラデンシス(Parapuzosia seppenradensis)」と名付けられました。

このとき見つかった化石標本は、殻が完全なものではありませんでしたが直径は1.8mに達していました。

そのため、学者たちはもしパラプゾシアが完全な状態であったならその大きさは直径2.55m~3.5mに達する可能性があると推定したのです。

パラプゾシアと人間のサイズ比較
パラプゾシアと人間のサイズ比較 / Credit:oriasok foldjen

重量は全体で1455kgあったと推定され、これは史上もっとも大きくて重い軟体動物です。

ただ、これまでこのパラプゾシアがいつ頃から巨大化し始めたのか? なぜそんなに巨大化したのか? については標本の少なさもあってよくわかっていませんでした。

なぜ、彼らはそんにも巨大化したのでしょうか?

次ページ巨大化した進化の流れを発見!