母親の匂いが近くにあれば、見知らぬ女性にも懐きやすくなる
母親の匂いが近くにあれば、見知らぬ女性にも懐きやすくなる / Credit: jp.depositphotos
education

赤ちゃんは「母親の匂い」があれば、見知らぬ女性にも懐きやすくなる

2021.12.14 Tuesday

Babies found to be more likely to accept unfamiliar women when the odor of their mother is present https://medicalxpress.com/news/2021-12-babies-unfamiliar-women-odor-mother.html
Maternal chemosignals enhance infant-adult brain-to-brain synchrony https://www.science.org/doi/10.1126/sciadv.abg6867

世の女性の中には、「兄妹や親戚、あるいは友人の赤ちゃんになかなか懐かれない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

しかし、新たな研究で、その簡単な解決法が見つかったかもしれません。

ライマン大学(IDC Herzliya・イスラエル)の研究チームはこのほど、赤ちゃんは、母親の匂いが身近にあると、見知らぬ女性でも受け入れやすくなることを発見しました。

研究は、12月10日付けで学術誌『Science Advances』に掲載されています。

母親に匂いがあれば、見知らぬ女性でも懐く?

母親の匂いが近くにあれば、知らない女性でも懐く可能性
母親の匂いが近くにあれば、知らない女性でも懐く可能性 / Credit: jp.depositphotos

これまでの研究で、母親の体臭は、赤ちゃんの安心や社会的認識のための重要なシグナルとして機能することが分かっていますが、一方で、それが脳活動にどんな影響を与えているかはほとんど知られていません。

研究チームは今回、母親と赤ちゃんの繋がりの一端が「母親の匂い」にあるのではないかと考え、実験を開始しました。

本研究では、62名の母親とその赤ちゃん(平均生後7カ月)、それから母親とほぼ同じ年齢のボランティア女性にも協力してもらっています。

実験の前に、母親たちには2晩連続で同じTシャツを着て寝てもらい、母親の匂いのついたTシャツを持ってきてもらいました。

実験室では、母親とその赤ちゃんの脳はを調べるため、電極キャップを装着させ、最初に背中合わせで、次に向かい合わせに座ってもらいます。

これで、母親と赤ちゃんの脳波の同期レベルを確かめます。

続いて、赤ちゃんは、ボランティア女性(=見知らぬ女性)と向かい合った状態で座り、同じように脳波を測定。

その後、母親の匂いのついたTシャツ、あるいは一度も着られていない新品のTシャツを赤ちゃんに持たせた状態で、脳波を測定しました。

その結果、母親と赤ちゃんの脳波の同期率は平均して高かったのですが、背中合わせより、お互いが見える向かい合わせの状態の方が、同期率はより高くなっていました。

一方で、見知らぬ女性との脳波の同期率は、母親より低いものとなっています。

ところが、母親の匂いのするTシャツを持たせたところ、見知らぬ女性との間でも、母親と対面しているときと同じレベルの同期率が見られたのです。

また、赤ちゃんが見知らぬ女性に、笑顔で視線を送る回数も大幅に増えていました。

対照的に、新品のTシャツでは、同期率が著しく低く、笑顔の頻度も減ったとのこと。

見知らぬ女性と対峙する赤ちゃん
見知らぬ女性と対峙する赤ちゃん / Credit: Center for Developmental Social Neuroscience, Reichman University (IDC), Herzliya,Israel
母親の匂いのするTシャツがあれば、笑顔の品乳が増える
母親の匂いのするTシャツがあれば、笑顔の品乳が増える / Credit: Center for Developmental Social Neuroscience, Reichman University (IDC), Herzliya,Israel

以上の結果から、赤ちゃんは母親の匂いに強い安心感を覚えており、それが見知らぬ人でも活用できることを示唆しています。

ただし、これが男性にも使えるかどうかは分かりません。

赤ちゃんは、視覚に頼って相手を正確に見分けるスキルが十分に発達していないため、女性であれば母親と錯覚する可能性はあります。

そのため、匂いが重要なのです。

しかし、ゴリゴリの男性を目の前にすれば、さすがの赤ちゃんも母親ではないと気づくでしょうから、匂いのごまかしも通用しないかもしれません。

赤ちゃんに懐かれない男性は、また別の解決策を見つける必要がありそうです。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

教育・子どものニュースeducation news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!