なぜ同じ夢を何度も見るのか?
なぜ同じ夢を何度も見るのか? / Credit:Depositphotos
psychology

繰り返される「悪夢のループ」を止める方法とは? (2/2)

2022.02.26 Saturday

前ページ何度も同じ夢を見るのはなぜ?

<

1

2

>

繰り返される悪夢を終わらせるには?

繰り返される悪を終わらせる方法は確かにあります。

2016年の研究(APA PsycNet, 2016)では、起きている間に悪夢を視覚化し、それを書き換える方法が勧められています。

いつも見る悪夢を頭の中で再現し、その結末をよりポジティブなものに変換するのです。

夢の結末をポジティブなものに修正する
夢の結末をポジティブなものに修正する / Credit:Depositphotos

たとえば、「波にのまれる夢」を見るのであれば、波から何とか逃げて助かるストーリーを思い巡らすことができるでしょう。

また、夢だと自覚しながら見る「明晰夢」が解決策になる場合もあります。

明晰夢を見る人は大抵、夢の内容に干渉できます。

繰り返される悪夢の中でも自覚できるなら、夢に対していつもとは異なった反応ができます。

なぜ明晰夢では「自由意思」がはたらくのか? 初心者でもカンタンに明晰夢が見られるMILD法を紹介

こうしたアプローチを行えば、心の中の処理しきれない問題が解決し、悪夢が繰り返されなくなるでしょう。

とはいえ、繰り返される夢自体が悪いわけではありません。

それは私たち個人の内に秘めた葛藤やストレスの証拠だからです。

夢が繰り返されることで自分の苦悩や願望を自覚・理解でき、解決のために動き出せることもあります。

もし、現在進行形で繰り返される悪夢に悩まされているなら、それはあなた自身から発せられたSOSなのかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!