ロシア北極圏で「光る玉」を目撃
ロシア北極圏で「光る玉」を目撃 / Credit: Alexander Semenov/Facebook
biology
Scientists Perplexed By Glowing Snow In Russian Arctic https://www.iflscience.com/plants-and-animals/scientist-perplexed-by-glowing-snow-in-russian-arctic/ SNOW that glows was found in the Arctic (PHOTOS) https://www.rbth.com/science-and-tech/334605-snow-that-glows-was-found-in-the-arctic

2022.01.11 Tuesday

ロシア北極圏にて「光る雪」を発見 その正体とは?

ロシアの北極圏で神秘的な光景が発見されました。

真冬の雪原の中で、いくつもの光の玉が青白く発光していたのです。

遊星からの物体X(The Thing)』をご覧の方なら、地球外生命体の可能性もあるため、容易に手は出さないでしょう。

しかし、現地の科学者たちは意を決して調査に乗り出しました。

果たして、光る玉の正体は何だったのでしょうか?

光る玉の正体は「甲殻類」?

る玉が見つかったのは昨年12月のこと。

ロシア北西の白海(はっかい)沿いにあるモスクワ大学のフィールドステーションの近くで目撃されました。

同ステーションに勤務する生物学者のベラ・エメリヤーエンコ(Vera Emelianenko)氏は、同僚の分子生物学者の息子であるミハイル・ネレティン(Mikhail Neretin)氏、および2頭のイヌと雪原を散歩していたという。

その最中に、下のような神秘的な光景に出くわしました。

雪の中で光る無数の玉
雪の中で光る無数の玉 / Credit: Alexander Semenov/Facebook
白海沿岸の景色
白海沿岸の景色 / Credit: Alexander Semenov/Facebook

これらの光る玉は、雪を押しつぶしたり踏んだりして圧力をかけると輝きが増しました

ネレティン氏は「2時間ほど地面を踏んでいましたが、光はずっと輝き続けました」と話します。

こうした現象は、同ステーションの80年の歴史の中で誰も見たことがないという。

そこでエメリヤーエンコ氏は、光る玉を採取し、その原因を調べることにしました。

また、現地での撮影は、写真家のアレクサンダー・セメノフ(Alexander Semenov)氏に協力してもらっています。

圧力を加えると輝きが増す
圧力を加えると輝きが増す / Credit: Alexander Semenov/Facebook

ラボ内で解凍したサンプルを顕微鏡で観察したところ、中にカイアシ類(Copepoda)という水生生物が見つかりました。

カイアシ類は小さな甲殻類で、淡水と海水の両方に生息し、水中の食物連鎖に大きく貢献しています。

そしてスライド上のカイアシ類を針でつついてみると、見事に青白く発光し始めたのです。

カイアシ類の発光能はすでに知られており、体内にあるルシフェリンという物質が酸化反応することで光を放ちます。

また、このカイアシ類は北極圏や北大西洋、太平洋に分布するメトリディア・ロンガ(Metridia longaという種であることが判明しました。

普段は沖合に生息しており、日中は水深約24〜90mにて生活し、夜間は水面付近に浮上します。

しかし、今回のように陸上で見られることはありません。

これについて、ロシア科学アカデミー(RAC)のクセニア・コソボコバ(Ksenia Kosobokova)氏は「毎年12月初旬に、白海沿岸を通過する強力な潮流に巻き込まれて陸に上がった可能性が高い」と述べています。

潮によって打ち上げられたか?
潮によって打ち上げられたか? / Credit: Alexander Semenov/Facebook

ナショナル・ジオグラフィック誌によれば、今回のケースはカイアシ類が陸上で光る現象について検証した初の研究となるかもしれないとのこと。

カイアシ類が雪の中に閉じ込められた正確な経緯については、エメリヤーエンコ氏をはじめとする研究チームが今後詳しく調べる予定です。

とりあえず、危険な生命体ではなかったのでひと安心ですね。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!